風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本切手展2014最終日&「FKD32総選挙」結果発表! ※8/6優勝者のコメント届きました!!

<<   作成日時 : 2014/08/05 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

画像★最終日は午前中人が少なめでしが、午後から閉幕が近づくに連れて賑やかに。初めてすみだ産業会館で開かれた全日本切手展、全体的に大成功だと感じました。会場も便がよく、来年も7月17〜19日に同じ場所で仮予約をしているそうなので、楽しみにしたいです。

画像
★風景印の小部屋編。写真は2日目に鈴木均さんのカメラで撮らせてもらったもの、そしてカリブの海賊二人組に襲撃されてお手上げの私? 稲沢の内藤嘉信さんからは、きれいにスクラップした中日新聞を見せていただき感激しました。
画像打上げは会場となりのカレーショップ・ターリー屋で13人。皆さん、本当に風景印や切手が好きなんだなあと。写真はSNSに若林さんがアップされているようです。アナログな私は見られないんですが(笑)。

★「32人からの風景印だより〜第1回FKD32総選挙」、いよいよ結果発表です。3日間を通じ、最終有効投票数は261票でした。
画像画像 栄えある第1位は…!
 最終得票数30票、チームA…、じゃなくてハイ!レター協会の渡辺由香さんに決まりました。二度の中間報告から逆転を許さず、むしろ差を広げての優勝でした。
 ご覧いただいているのが該当作品、東北の夏祭りを題材にしています。投票者のメモには「なんという躍動感。女性が風景印を楽しんでいるのが、同性として嬉しくなります」というコメントも見られました。

画像画像 第2位は同じくハイ!レター協会の松澤由加里さん、17票。今回はメルヘンタッチの2枚を選びましたが、私の著書で別の画風が印象に残っている人もいるようです。「絵がうまいとこういうコトができるのですね!ステキなアイデア」とのコメントがありました。yuca&ゆかりのハイレタ快進撃が目立った今回でした。

画像画像 







第3位は消しゴムハンコの教祖にしてカリブの海賊・石堀由麻さん、15票。これを消しゴムで彫っちゃうなんてすごいですよね〜。住所ハンコのご用命は青雀堂へ。

画像 第4位には柴田公子さんの弥勒菩薩、成田滋さんのひな祭り、小山公子さんの西表ヤマネコが14票で並びました。予告編に掲載した柴田さん、仏像に1枚赤を加えたところにセンスを感じます。成田さんには「乙女でかわいい」というコメントが。ご本人は男性ですけど(笑)。小山さんは最近知り合った方ですが、すごい技術を持っておられそうです。



画像画像 第7位は12票で2人、竹内麿微さん石渡眞知子さん。竹内さんには「タヌキじゃない!この一言につきます」、石渡さんには「風景印見づらいが、ダンボールがすごい!」との声。

画像画像 第9位は11票で2人、根本美穂さんのムーミンと嘉藤雅子さんのご自分でデザインされた風景印とフレーム切手のコラボ。根本さんはイルカとムーミンのコラボがかわいらしく、嘉藤さんには「カシェ、フレーム切手、スタンプがそろってgood」というコメントがありました。

 この他、安田ナオミさんには「展覧会のタイトルと風景印の組み合わせが好き」、若林正浩さんには「自分がやるとしたらこうなる」、鈴木均さんには「私もやってます、局めぐり」、金木容子さんには「鉄好きとしてお手本にしたい。路線と下車駅を書くの、良いですね」、岡本康子さんには「砂の器、好きなので」という声が寄せられました。

 全体を通じて感じたのは、やはり自作で絵が描ける女性陣の強さです。男性の皆さんも、ものおじせずにイラストに挑戦してみたら、眠っていた才能が目覚めるかも?(自分は棚にあげて)
 そして何より、30人くらい参加してもらえれば上出来かと思っていたところ、95人もの方に投票していただけたのが収穫でした。自主的に作品評を書いて下さる方もおられ、予想以上にこの新企画を楽しんでもらえた様子。早速第2回を希望する声もあり、ジプシー企画の「風景印の小部屋」ゆえ、またどこかでお目にかかれればと思います。

 …ということで、渡辺由香さん、おめでとうございます。近日中に、何か景品を送ります(アバウトですみません・笑)。
 また、今回展示したお便りは、平素送っていただいている中から、なるべくいろんなタイプが集まるよう古沢が勝手に選びました。今回は展示できなかった方、「私の代表作はこれじゃない」という方などもあると思いますが、平にご容赦下さい。新規の参入も大歓迎(といってもお便りの交換が本来の目的ですが)、古沢にお便りを送りたい方には、メールなどでご連絡いただければ、拝見した上でお返事致します(イベントなどでお目にかかったことがある方歓迎です)。

 それでは3日間、どうもありがとうございました。熱射病などに気をつけて、楽しい夏休みをお迎え下さい!

『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
3日間お疲れ様でした〜
今回は参加出来ませんでしたが、次回の開催
楽しみにしてま〜す

FKD32、皆さん力作揃いで勉強になります!!
自分も精進せねば・・・
ともりん
2014/08/05 05:51
おはようございます。8月になってから関東では連日の猛暑。“全日展”最終日の様子と結果報告、写真とともに拝見しました。切手+風景印のコラボ、力作が勢ぞろいですね。参考になります。3日間、たいへんお疲れさまでした。
てつお
2014/08/05 05:59
3日の日はこちらの方こそありがとうございました。FKD32のメンバーに入っていた事は驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
今、今日の中日新聞朝刊の飯田高羽局の記事ファイリングしたところです。こちらはこれからも確実にまとめていきます。
今後の予定ですが地元愛知のネタを中心に新しいものを随時送っていきたいと考えています。現在6つの構想がありますが、季節柄等もありますので見極めて作っていきます。
改めて今後ともよろしくお願いします。
めいちゃん
2014/08/05 23:30
3日間お疲れ様でした。
行きたかったなぁ。でも、私の友達が小部屋に行ってサプライズをくれました!古沢さん!スイカのコメント届きました。超うれしい!次回はぜひ切手女子みんなでおじゃましますね。
さとうなつこ
2014/08/05 23:54
★ともりんさん、てつおさん。現地では3回くらい中間発表をしたのですが、「自分の分を知りたい!」という人と「知りたくない!」という人に分かれたり、みなさんの反応も面白かったです。こっそり知りたい方は古沢までご連絡を。
★めいちゃんさん、スクラップやお土産などありがとうございました。愛知ネタ、楽しみにしています。
★さとうさん、お友達に便乗してメッセージ書かせてもらいました(何の資格かよくわかってないのですが・笑)。切手女子の皆様でのご来場、楽しみにお待ちしております。ぜひ小部屋の住人たちとも交流なさってください!
古沢
2014/08/06 02:41
三日間お疲れ様でした。準備等を含めればそれ以上ですね。FKD総選挙、まさか自分が総選挙のメンバーに入っていたとはビックリです。絵心のない自分は・・・あれで精一杯です。8/10が女子。恐るべき女子力。
kinchanland
2014/08/06 08:26
このたび大変光栄な結果をいただきまして…何と言ってよいやら…感謝しか思い浮かびません。投票してくだすった皆様と、選んでペタッと貼ってくだすった古沢先生と握手会をし、一席設けて振舞いたい気分です。そして出しゃばったマネしやがって、という多くの皆様、平に、平にどうか御容赦ください。今日から渡辺まゆゆに改名します。
もとい本当にありがとうございました!嬉しくって涙がでちゃう!!
古沢さん、3日間(+準備など)おつかれさまでした。今回も楽しかったです。
yuca
2014/08/06 12:19
★kinchanlandさんも3日間皆勤でお疲れさまでした。FKDの長老(でもありませんが)として、ぜひ並み居る女子に分け入るようなお便りを作っていただければ!
★そして初代チャンピオンからメッセージが届きました。こちらこそ、毎度斬新でクスッと笑えるお便りありがとうございます。改名はしなくていいので(笑)、ぜひこれからもハイレタ疾風を起こし続けてください♪
古沢
2014/08/06 12:36
この度はハイ!レター協会を応援していただき、まことにありがとうございました!素晴らしく楽しい作品のかたすみに置いていただいただけで胸が高鳴りましたが、このような結果をいただきわくわくが伝わった感涙で風景印がにじんでよく見えません…刺激をうけ教えていただきながら、またのびのびとハイ!レターを投函したいと思います^^
古沢さん企画から長丁場お疲れさまでした
これからもご活躍楽しみにしています!
ゆかり
2014/08/07 18:24
おっ、これで「まゆゆ」と「さしこ」のコメントがそろいましたね(?)。ゆかりさんも次はぜひ、投票会場の雰囲気を味わっていただければと思います(交通費は出ませんが…)。
今「ハイレタ」と打ったら、「ハイレタ疾風」と候補が出るくらい、もう私のパソコンにはなじみの語句になってしまいました。これからも自由で楽しいレター、お待ちしています!
古沢
2014/08/08 00:31
まさかの3位獲得!恐れ多いことです!
投票してくださった皆様ありがとうございます!
ところでFKDのDって何ですか?(笑)デラックス?
青雀堂ボリ
2014/08/08 20:47
今度は「ゆきりん」から来ました(このAKB置き換え、もういい?)。ボリさんのハンコは年々緻密さをまし、そのうち本物の風景印も彫れてしまうんでは?という勢いです。
尚、Dは「だより」のDです。単に風景印の人気投票でなく、風景印を使ったお便りの人気投票ということですね。
古沢
2014/08/08 21:47
!大好きの「D」だと思ってました〜(笑
ゆかり
2014/08/09 22:49
いろんな解釈があるもんですのお。でも福田の略ではないです(笑・ユーストリームより)。
古沢
2014/08/10 21:06
どうもです。札幌のyuaです。今回は遠征できず、みなさんとお会いできなかったのは残念です。風景印の小部屋、今回も盛況で何よりです。
さて、平日朝放送・TBSラジオ他「生島ヒロシのおはよう一直線」の中の「檀れい今日の1ページ」、今日8/11のテーマは「残暑見舞い」で、残暑見舞の葉書に郵便局の風景印がオススメの話が出ました。紹介されたのは水戸市役所前局(水戸黄門)、押上駅前局(東京スカイツリー)、熊本県庁内局(くまモン)の3局。果たしてどなたのライターさん提供のネタかなぁ…。
で、今日8/11は「山の日」。休日休業の郵便局で8/11付風景印が押せるのは来年まで。そして「日本の山岳シリーズ」第5集切手発売で、北海道・旭岳登場なので、旭岳が描かれた風景印押印で東川町、旭川市へこれから行ってきます。台風の影響がやや心配ですが、また20kmくらいは走って郵便局回りします。

yua
2014/08/11 06:50
いやいや、そのラジオは全くタッチしていませんよ。ディレクターさんがネットなどで調べたのでしょうかねえ。
東京は台風一過、今日は洗濯をしようと思います。yuaさんは今頃走っておられるころでしょうか?
古沢
2014/08/11 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本切手展2014最終日&「FKD32総選挙」結果発表! ※8/6優勝者のコメント届きました!! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる