風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX2014「風景印の小部屋」閉幕!

<<   作成日時 : 2014/11/03 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 3日目のJAPEXは晴れ。最終日なりに多くの方がご来場。初めてお会いする方、初めてゆっくりお話しする方も多く、楽しい1日でした。
 今大会で特徴的だったのは「中日新聞読んでます」とおっしゃる静岡や愛知からいらした方にちょくちょくお目にかかったこと。連載を読んで、このブログにたどり着いて、わざわざ来て下さったんですよね。また「海老名の講演、聞きました」という方も複数おられました。遠路、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。日々の地道な活動が、こういうところに戻ってくるんだなあと、嬉しく思った次第です。



画像 今回、私から依頼して金井敬之さんの「群馬県風景印散歩(ほとんどドライブ)」25リーフを展示しました。小部屋初の、私以外のコレクション展示ですが、マスキングテープでフォルムカードを留めるなど、私ではできない発想が新鮮でしたし、とにかくマッチングのアイデアが多様で、県別コレクションの楽しい見本になったと思います。金井さん、ありがとうございました(写真はお嬢さんと♪)。
 今後も、私以外の方の展示を考えていきたいので、もし小部屋で展示してみたい方がいらしたら、ぜひお声かけ下さい!

画像 2回目のFKD総選挙は、結果発表は長くなるので別枠にしますが、前回より多い118名の投票がありました。FKDで良いのは、投票となると普段なら流し見しちゃうところも、気合を入れて見ていただけることです。それで風景印の面白さが見直してもらえるなら、まさに期待通り。声をかけると快く投票して下さる方が多く、楽しんで参加していただける企画に育ってきた印象です。

 掲載したのは内藤嘉信さんからいただいた日本人ノーベル物理学賞受賞記念葉書。赤ア勇終身教授の名城大学、天野浩教授の名古屋大学ともに風景印を使う郵便局が学内にあり、愛知県民の内藤さんならではのノーベルアイデア賞です。熊沢孝仁さんからは貴重な苗場山麓ジオサイトの風景印スタンプラリー帳をいただいたり、様々なプレゼントを下さった皆さん、ありがとうございました。

 さて、今年のイベントはこれで終了。いろいろお付合い下さり、ありがとうございました。年々寒いのが苦手になっていくので、冬の間は家にこもって、少しはコレクションの整理に励みたいと思います。皆さんもどうぞ、お体ご自愛ください。

『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小部屋では、古沢先生の本で、唯一、持っていなかった風景印散歩を購入しました。買うのを迷っていましたら、目の前で1冊売れていき、買ってよかったと思いました。そして、改めて、人気を実感しました。もちろん、初版本、サイン入ですので、記念に小型印を押しました。
REDIA
2014/11/03 14:35
ノーベル賞の風景印記念はがきの掲載及び選挙のコメントありがとうございます。ただただ驚いています。
今後も地元愛知・東海地区の風景印がメインになりますが、知恵を絞り
自分のできる事をやっていきます。
めいちゃん
2014/11/03 14:51
こんばんは。世の三連休が見事な秋晴れで終了しました。久々の切手イベント、心置きなく楽しみました。手紙+切手+風景印の組み合わせで、世界に一通しかない便りの完成。切手コラボ、続けます。過ぎれば早い3日間、たいへんお疲れさまでした。またお会いする日まで、皆さまどうぞお元気で!!
てつお
2014/11/03 19:35
★REDIAさん、フランス切手を気前よく買った後に、拙著をさんざん迷ってご購入下さり、ありがとうございます(笑)。まあ、もう中々出物はないと思いますので。(ワンダーランドも今回完売で、版元もほぼ品切れとなりました)
★めいちゃんさん、貴重なものをありがとうございました。名古屋の話題をこれからもお待ちしています。
★てつおさんも2日間、ありがとうございました!
古沢
2014/11/05 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX2014「風景印の小部屋」閉幕! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる