風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩11月<第49回>小金井リポート

<<   作成日時 : 2014/11/24 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像画像 今月は「江戸東京たてもの園」に絞っての見学。面白いことに同園の所在地は小金井市ですが、小金井、小平、武蔵野の3市に渡って風景印になっています。
画像画像 93年に開園した同園は、2013年に30棟目のデ・ラランデ邸が建って完成形に。どの建物も魅力的ですが、全部をじっくり見ると丸1日以上かかるので、特におすすめの物件をチョイス。常盤台写真場、三井八郎右衛門邸、旧自証院霊屋、子宝湯などを説明して回りました。建築的に面白いのは前川國男邸ですが、こちらはまた機会がありましたら。現在はちょうど「ジブリの立体建造物展」を開催中で、22日は夜間ライトアップ開園も重なり、参加者からは「この金額でお得だねえ」との声が挙がっていました(一般400円、シニア200円)。配布した風景印は小金井局、花小金井駅前局、武蔵野上向台局の3局でした。

画像 次回の風景印歴史散歩は銀座で、12月19日(金)と20日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、12月9日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(12月10日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。



ふるさと切手+風景印マッチングガイド [ 古沢保 ]
楽天ブックス
切手女子も大注目! 古沢保 日本郵趣出版 郵趣サービス社発行年月:2014年03月 ページ数:126

楽天市場 by ふるさと切手+風景印マッチングガイド [ 古沢保 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜コースに参加させて頂きました。
今回は、いつもの街歩きと違って公園内の街歩きでしたが、純和風のお屋敷があったり、看板建築の商店があったり、また唐破風が立派な銭湯があったりして、非常に楽しく歩くことが出来ました。
特に荒物屋さん(最近見ないですね)の商品や、路地裏のごみ箱などは、私が子供の頃よく見かけたもので、郷愁さえ感じられました。
また「ジブリの立体構造物展」は、ジブリ映画が大好きな私としては、大変興味深く、原画や模型をじっくりと時間をかけて見学してしまいました。
散歩後は、牡蠣鍋と牡蠣フライをつまみに、いつものようにビールを飲みながら、皆さんと楽しくおしゃべりをさせて頂きました。
来月の銀座も今から楽しみにしています。
なべっち
2014/11/26 09:13
当初は春にたてもの園に行くつもりだったのですが、この時期に移したお陰でジブリ展が見られてラッキーでしたね! 皆さんを見て私も頼んだカキなべ、おいしかったです。
古沢
2014/11/26 23:57
ところで、
郵頼していた日計局と八戸日計局の風景印が11/27に届きました。
八戸日計局は11/25に日計局から改称した局です。
八戸日計局の風景印の構図は日計局の風景印と同じですが、改称で局名が長くなった為か、下部の菊の部分が違っていました。
kuni2_s
2014/11/27 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩11月<第49回>小金井リポート 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる