風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 新連載「マッチング風景印探偵事務所」スタート

<<   作成日時 : 2015/12/29 12:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像画像 月刊誌「郵趣」で2016年1月号より新連載が始まりました。
「マッチング風景印探偵事務所〜シリーズ切手を楽しもう」というタイトルで、毎号1つのシリーズ切手にスポットを当て、風景印とのマッチングを紹介していきます。
 第1回を飾るのは1981〜84年に発行した「近代洋風建築シリーズ」。発行時点ではマッチング印が無かった切手に、その後マッチング印が誕生していたり、コレクションの醍醐味を凝縮して伝えています。
 また、私が売れない文筆業で、マッチング風景印探偵を副業にしているという、虚実ないまぜ(ほとんど事実?)な設定で進行しているのも、ツッコミどころ。タイトルデザインもデザイナーさんが頑張って雰囲気のあるものを作ってくれました。
 ぜひコレクションにお役立てつつ、楽しんでください。
 そしてこのブログをご覧の皆様、どうぞよいお年を!

『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
郵趣の新連載、大変参考になりました。シリーズ切手のマッチング記事これからも楽しみです。年の瀬の最中では御座いますが、良いお年をお迎えください。
mm
2015/12/29 21:50
ありがとうございます。この企画、自分でもだいぶ前からやりたかったので、楽しんでいます。mmさんも良いお年お迎えください!
古沢
2015/12/30 00:41
このタイトルを見ると
「参上!風景印探偵」を思い出します。
古沢さんのホームズルック・・・w。
新連載、これから楽しみにしています。
今年一年大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください!
かわうそ
2015/12/30 22:18
フフフ、そんな黒歴史もありましたね。
こちらこそ、今年もかわうそさんにはお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
古沢
2015/12/31 10:41
札幌のyuaです。「郵趣」誌の新連載、拝見いたしました。近代洋風建築シリーズ切手20種中、切手発行時に風景印マッチングできる5種のうち3種は札幌なので、初日押印しましたが、その当時は名刺サイズカードには押してなかったですね。
今後の連載、楽しみにしています!
で、細かいことですが、北海道庁赤れんが前郵便局の風景印、平成26年(2014年)6月16日に窓枠だけ無くなる「図案変更」となっております。
yua
2016/01/04 20:38
そういえば、マイナーチェンジしてましたね。どうもありがとうございました。今後も何か気づかれたら、こちらまでお知らせ下さい!
旧印は、名刺カードとなるとなかなか押印した人はいないですよねー。初日指定局が東京中央局なので、FDCでも持っていれば良い方でしょうね。
古沢
2016/01/05 22:08
広島三條郵便局の風景印、「郵頼はお断りします」との書面が同封されてました。広島遠き道・・・
mm
2016/01/14 22:56
広島三篠局ですね。簡易郵便局でたまにそういう話を聞きますが、通常の(元)特定局ですよね。なぜでしょう?
私の先輩などは、疑問を持った場合は日本郵便株式会社の問合せフォームからメールで問合せする方もいますよ。
古沢
2016/01/15 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新連載「マッチング風景印探偵事務所」スタート 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる