風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第3回FKD48総選挙」結果発表! ※5/7入賞者コメント届いています!

<<   作成日時 : 2016/05/02 17:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

 皆さん、お待たせしました。スタンプショウ2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより〜第3回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、177人にご投票いただきました。

 その栄えある第1位は…、ものすごいことが起きました!
 最終得票数41票、安田ナオミさん「動物のレストラン&温泉」と木村晴美さん「鳥獣戯画in箱根山」が同じ票数を獲得して同率1位。史上初のツインセンターの誕生です!
画像画像













 安田さんは最初から切手や風景印との組合せを想定して作っている、かわいらしい動物ワールドが支持を得ました。木村さんは鳥獣戯画と風景印の景色が融合した不思議な世界を生みだしました。「元から鳥獣戯画ってこんな絵だったっけ?」と思わせるユニークなお便りです。お二人とも、優勝おめでとうございます。
 
 第3位渡辺由香さん「野口英世と盛岡の二人」30票、第4位松澤由加里さん「神代ザクラと帯まつり」24票。(あ、ちなみに作品のタイトルは全て、私が勝手につけたタイトルですので…)
画像画像 もうFKDファンにはすっかりおなじみの、ハイ!レタ―協会の2人。風景印に色鉛筆で塗り絵をしてしまったり、風景印と切手の周りの景色を描き出したり、自由な作風にはますます磨きがかかっています。第1回と2回を制した2人が、貫禄で安定した人気を獲得しました。

画像 第5位近藤満徳さん「四面はがきに21個の消印」22票。11月27日から1月1日まで35日間かけて21個の消印を集印し、実逓便で送ってくれました。貼った金額は総計1386円。窓口の局員さんはどんな反応だったんでしょうね? そして年賀の繁忙期に、折れずに届けてくれた配達員の方にも感謝。風景印
画像歴1年半でこんなディープなところにまでたどり着いてしまった近藤さんの伸びしろにも期待がかかります。

 第6位湯浅英樹さん「北海道夜景初日印リレー」21票。発売日のうちに切手に合わせた北海道4都市を廻るため、前の日から室蘭入り。朝から晩までかけて作ってくれた力作です。フルマラソンで3時間を切る湯浅さんですが、さすがにこれは走りではないですね? シートの上部もそのまま使った美しさが目を引きます。

画像 第7位財前京子さん「さっぽろ雪まつり」16票。自作ハンコの第1弾、2弾ということですが、素朴な雪だるまのかわいらしさが人気を得ました。ご本人の雪まつり好きが、ハンコと絵にも表れたようです。



 第8位室谷亜紀子さん「消しゴムはんこ・どんぐりとひまわり」と石堀由麻さん「浮遊するイカ&メガネ鳥」が15票で並びました。
画像画像室谷さんは教室も複数主宰する絵手紙の先生。切手とハンコの色合いも合っていて、さすがプロ! 石堀さんは消しゴムはんこのオーソリティ。斜めになった風景印があぶくっぽくて面白いのですが、トークショーで聞いたところ、ご本人は真っ直ぐ押してもらうつもりが、局員さんが斜めに押してしまったのだとか。偶然が生んだゲージュツですね。

画像 第10位山内和彦さん「初日印に昔の切手」14票。一見してきれいなマキシマムカードですが、これ、消印は新幹線開通50周年、切手は新幹線開通時のものなんですね。裏面の切手と合わせて52円以上で郵便料金になっている、裏ワザも使った1枚です。



画像 第11位若林正浩さん「丸型ポスト大集合」13票。犬吠埼灯台に白いポストを設置したり、丸型ポストの設置に力を注ぐ若林さんの、丸型ポスト愛がはがきに表れています。




画像 第12位は3人いらっしゃいます。近松圭子さん「烏帽子岩」、
嘉藤雅子さん「小型印も自作!」、安田芳治さん「ビール再利用」11票。
 近松さんからは貴重な直筆1点ものの絵手紙。烏帽子岩の切手はあえて使わず、ムーミン切手の変形が、烏帽子岩に似ているのが何とも言えぬセンスを感じます。
画像 嘉藤さんは小型印や風景印もデザインするデザイナーさん。小型印とフレーム切手、ポストカードと、全てを自作できるなんて、才能のある人しかできないことで羨ましい限りです。ビードロがまた良いですね。
 安田さんが絵葉書にしたのは、なんと缶ビールのパッケージ! 私も厚手の紙を見ると、つい葉書に出来ないかな〜と考えてしまうのですが、安田さんはそれをアサヒビールの風景印と合わせて見事に実現。湯川教授も「実に面白い」と言っています。たぶん。
画像
 ということで、いつも素敵なお便りを下さる皆さん、どうもありがとうございました。尚この企画は、あくまでエンターテインメントで好きなお便りを選ぶ人気投票であって、優劣は関係ありません。この場で紹介できなかったお便りも、素敵な力作ばかりです。投票者の皆さんからも「本当に3つ選ぶのが迷う!」という声を多数いただいたことを書き添えておきます。
 では、長くなってきたので、投票者から寄せられたコメント集は別記事に!
↑「投票者コメント集」のコメント欄に1位安田さん、3位渡辺さん、4位松澤さんからコメントが届いています。他にもエントリーされた皆さんからのかきこみ、お待ちしています!

↓コメント欄に8位室谷さん、12位嘉藤さん、7位財前さん、12位安田(芳)さん、5位近藤さん、1位木村さんからコメントが届いています!

「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。
「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。

『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
進化し続けるコレクションの形。
皆様の力作に脱帽です。
mm
2016/05/02 18:28
どうもです。今回も皆さんとお会いでき、楽しいひとときでした。
ただいろいろバタバタして、たっぷりお話できなかったですが、皆さんの作品を拝見でき、また古沢さんの講演による解説で、思いがたっぷり伝わりました。また皆さんに楽しいお手紙を出せるよう、準備したいと思います。
なでしこ切手展での風景印の超小部屋、6/3、4に顔出しします。よろしくです。
桜が満開の札幌からでした。
yua
2016/05/03 13:43
★mmさん、本当に皆さんの進化には驚くばかりで。私はただ見守るばかりです。
★yuaさん、そちらは今、桜が満開ですか。今年も3日間、二次会をまとめて下さり、ありがとうございました。皆さんのお便りが素晴らしく、少しでも目に触れてほしいと思ったのがこの企画の発端なので、少しでも伝われば嬉しいです。6月のなでしこもよろしくお願いします!(ちなみに先日、都内でライラックを見ました)
古沢
2016/05/03 18:32
先生ありがとうございました❣
自分が、出したモノがいつの間にやら総選挙で入賞なんて(笑)ビックリでした。
念願だった散歩も仲間に入れて頂き楽しい〜〜👍
はんこで絵手紙❣これからもどうぞよろしくお願いします🐾
aki-milk
2016/05/06 21:26
スタンプショウお疲れ様でした!!
みなさまの作品について解説していただいて、改めて面白さや凄さを再確認できて、とても楽しかったです。
色々と今後の参考にさせていただきたいと思いました。
総選挙でも入賞させていただけて、嬉しいです。
これからも頑張ります!
かとうまさこ
2016/05/06 22:17
★フフフ、aki-milkさん、FKDはこんな感じでゲリラなんです。すっかり散歩や小部屋でのキャラも確立したようで(笑)。今後も絵手紙と風景印の橋渡しをよろしくお願いします〜。
★かとうまさこさん、プロの作品を私なんぞが解説するのはおこがましいですが、風景印仲間のことを少しでも多くの方に知っていただく機会になっていれば何よりでした。なでしこ展もよろしくお願いします♪
古沢
2016/05/07 01:30
お袋が、いつもお世話になっております。
自分のビールハガキが、12位に入賞ですか(^-^)/
とても嬉しいです。
風景印の仲間入りして3年目に突入しましたが、細く長く!頑張って行きます。
安田 芳治
2016/05/07 20:01
スタンプショウへ行けなかったので、この投票については三大さんに教えていただきました。入賞なんてビックリしました。投票してくださった方に感謝です。消しはんでも、オリジナルの方に思い入れがあります。文字を失敗してしまい、どうしようかお蔵入りかと悩んだのですが、ゆきだるまが思いの外かわいくできたので押しました。消しはんの楽しさを教えてくれた最初の一枚です。
きょうこ&#11088;
2016/05/08 09:51
★安田芳治さん、ビール葉書、月9ドラマで福山が苦戦する中、好評でしたよ。私も厚紙を見ると、つい何かに使えないかなあと思ってしまいます。
★きょうこ&#11088さん、消しはんの素朴さが人気でした。SんSでは少しいじられたみたいで、失礼しました!(笑)
古沢
2016/05/08 14:56
いつもお世話になっております。
財前様に影響されて、ほんのお遊びで始めた「気まぐれ巡り」です。今回も年末年始に出る初日印や、風景印を雑多に押しただけのものでしたが、まさか5位なんて栄誉を頂けるとは、夢にも思ってませんでした。
今回は他の用事と重なったため、スタンプショウに伺うことができませんでしたが、投票頂いた皆様に只々感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
近藤 満徳
2016/05/09 09:53
★近藤さん、公式コメント(?)ありがとうございます。四面リレー集印は一目で多くの方に迫力が伝わったのでしょう。気まぐれと言いつつイカの切手を用意している辺りがさすがでした。
古沢
2016/05/09 15:54
スタンプショウではお世話になりました。
このたびは私のへなちょこ鳥獣ハガキをエントリーしてくださりどうもありがとうございました。
コメントや投票してくださった皆様にも感謝感激です。
これからも送って楽しい(OT)・もらって嬉しい(MU)FKDを続けていきたいと思います、風景印散歩も引き続きよろしくお願いいたします。
ぷるぽ
2016/05/09 22:41
★いえいえ、ぷるぽさん、ご謙遜を。OT、MUはDAIGO風ですか?(笑) これからもあっと驚くお便りを楽しみにしております。
古沢
2016/05/09 23:15
このハイレベル激戦の中、8位に入賞できたことが奇跡に思えます!
皆様ありがとうございます!
しかも、8位タイのお相手が、消しゴムはんこを彫って素敵なお便りを作られる室谷さんというのも、ダブル消しはん、消しはんペア?でうれしいです!
投票してくださった皆様、ありがとうございました!
青雀堂ボリ
2016/05/14 22:12
★いえいえ、青雀堂ボリさん、ご謙遜を(←上と同じ出だし…)。みなさんの作品を見ると、消しはんに限界はないなと感じます!
古沢
2016/05/15 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第3回FKD48総選挙」結果発表! ※5/7入賞者コメント届いています!  風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる