風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX2016で「風景印の小部屋」&「第4回FKD総選挙」!

<<   作成日時 : 2016/10/09 11:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

※風景印の小部屋は6F右列、休憩所の前となりました。ぜひ息抜きがてら遊びにいらして下さい!

画像 このブログを初めてご覧になる皆さんもこんにちは。フリーライターの古沢保です。風景印ファンが集まる場「風景印の小部屋」を、秋の郵便趣味界最大のイベント「JAPEX2016」の会場に開設します。
 皆さんから届いた風景印アイデアお便りの人気投票「第4回FKD総選挙」を実施する他、風景印コレクションもバザー形式で大提供! 風景印ファン同士会話を楽しんで、情報交換をして、掘出物も手に入れて下さい。初めての方も大歓迎、会場でお待ちしています♪

■■■ 「風景印の小部屋」 ■■■

日時:2016/11/4金〜11/6日、10:00〜17:00(最終日は〜16:00)
会場:都立産業貿易センター台東館6〜7F「JAPEX2016」会場内
談話コーナーには無類の風景印好きたちが集まり、風景印談義に花を咲かせます。自身のコレクションを持参すれば、あっという間に打ち解けること請け合い! あなたも“小部屋の住人”になって下さい。

画像 □ 第4回FKD48総選挙 □

 やって来ました、人気企画の風(F)景(K)印便(D)り総選挙。今回も私のもとへ届いた48人分のアイデアお便りを一挙大公開。好きなお便り3通までにご投票下さい。どなたでも参加できます!
 第1回第2回第3回と、回を追うごとに投票数もアップ。史上初の優勝者2人という劇的結果となった前回に続く今回は、また新しい覇者が誕生するのか? どうぞ、あなたの清き3票を!
(上のハロウィーンは安田ナオミさん、下の若戸大橋は郡谷竜二さんのお便りです)
※お便りの優劣を競うものではなく、単純に好きなお便りを選んでいただくイベントなので、気軽にお楽しみ下さい。
 私にお便りを下さった中で展示を希望しない方は、ご一報いただければ対応しますのでご心配なく!

画像□ 郵趣品バザー・風景印官白大放出! □

 今回の目玉は風景印官白50円均一です。前回、特印・小型印官白を段ボール箱で出したところ、6月の「なでしこ切手展」と合わせて600枚以上売れる大好評。その時、お客さんから言われたのは「風景印は無いの?」という言葉。あの時、「次は持ってきます」といった約束、きちんと守りまっせ。またもや家中をひっくり返して重品を洗い出し。北から南までたぶん2千枚はあるかと。廃印や初日印もあります。この機会に欲しかった風景印を見つけて下さい!
 その他もいつも通り格安でご提供。また後日、追加情報を掲載する予定です。

画像□ 書籍販売 □

 昨年末の最新刊『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』や、「郵趣」誌の連載で話題のマッチングガイド、風景印関連の著書や『新・風景スタンプ集』を販売します。
・著者サイン付きで販売します。
・ご購入の方に1冊1枚風景印官白をプレゼントします。
 そうぞこの機会におもとめください。

『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』
『東京「風景印」散歩365日』
 上記の他、『新・風景スタンプ集』(北陸〜近畿版は品切れ)も販売します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、札幌のyuaです。
ついにマラソン・ランニング雑誌「ランナーズ」で北海道マラソン2016で3時間切り(サブスリー)で完走したあと、レース前のトレーニングについて、「8/11旭川で郵便局(風景印)巡りついでに気温28度の中27km走(キロ平均5分45秒)」(※風景印押印は旭川中央、永山、旭川東、旭川駅内(全局、大雪山が描かれており、8/11が山の日にちなみ押印))と「風景印」の名称を乗せてしまいました!
既に公益財団日本郵趣協会(JPS)サイトのJAPEX2016「一般・協賛ブース」ページに風景印の小部屋も紹介されてますね(10/7夜、ともりんさん宅のパソコンで確認(笑))。
http://yushu.or.jp/event/japex2016/booth/booth06.html
今回も11/4(金)〜6(日)、夜の部も開催しますよ(11/5、6はニュー浅草本店でほぼ決まり(笑))。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。よろしくです!
お知らせです。JAPEX2016臨時出張所で押印できる隅田川に架かる橋の風景印で、荒川南千住、江東永代、墨田両国三、中央佃の4局は郵便局名に区名入りのため「東京」入り→削除、逆に森下町は郵便局名に区名が入っていないため、「東京」無し→「東京」入りになると思われます。
JAPEXで使われた新調風景印はその郵便局で11/7(月)から使われるため、切り替わる風景印のラスト使用は11/2(水)です。現行印の入手はお早めに!
yua
2016/10/09 18:19
先ほどの隅田川が描かれた橋の風景印についての情報の訂正です。
JAPEX2016の初日、11/4(金)は平日なので、本局でも風景印使用していますので、現在使用の風景印のラストは11/4(金)が正当です。失礼しました。
よって、11/4(金)は荒川南千住、江東永代、墨田両国三、中央佃、森下町の5局は本局とJAPEX会場で表示が異なる印が使用されている可能性大です。
私は密かに本局の風景印9局に寄って押印予定。この日は国際津波の日、伝統的工芸品シリーズ切手発行もあるので、京橋(東京中央)での特印、絵入りハト印押印もあるので、忙しい11/4になりそう(苦笑)。
yua
2016/10/09 18:30
yuaさん、まだ1か月前なのに、シミュレーション完璧っすね。さすがです!「ランナーズ」での風景印デビューもおめでとうございます。今は川崎ですか?? なんて情報がてんこ盛りなコメントなんだろう(笑)。夜の部も3日間、よろしくお願いします♪
古沢
2016/10/09 23:28
今回も「風景印の小部屋」開設ですか。今のところ3日間参加予定です。
常連の皆さんにお会いするのも楽しみですし、「FKD総選挙」で皆さんの素晴らしい作品を観るのも楽しみです。
もちろん夜の部も付き合いますよ。
よろしくお願い致します。
なべっち
2016/10/10 06:49
皆勤予定、頼もしいです。なべっちさんの場合は「夜の部も付き合う」じゃなくて「昼の部も付き合う」ですか(笑)。FKDは今回はけっこう新しい顔ぶれも入りそうですので、どうぞお楽しみに!
古沢
2016/10/10 17:38
こんばんは。
11/5と11/6、参加予定です。勤めが来年3月まで延長されたので、平日の時間が自由になりません。
kinchanland
2016/10/10 21:30
今回も不参加の為、小型印と風景印を郵頼します。
kuni2_s
2016/10/10 22:25
おはようございま〜す。
風景印の小部屋&第4回FKD総選挙の開催
おめでとうございます。
yuaさんが我が家に7日に遊びに来てくれた時、
小部屋情報に二人で「ニヤッ」っとしました(笑)
行けるとしたら初日の午後からかもしれません。
せめて夜の部だけでも参加出来ればいいな、と
思っていますが、行けない時はまた奥さんに
行ってもらうかも・・・笑
FKDの皆さんの作品を見ると、
「おおっ、この手があったか!」といい刺激になり
勉強になります。
楽しみにしてま〜す




ともりん
2016/10/11 05:34
★kinchanlandさん、後半2日ですね。よろしくお願いします。お仕事が続いているのは喜ばしいことではありませんか!
★kuni2_sさん、今回も静岡からブログをお楽しみください。
★ともりんさん、いつも懐かしの官製はがきコラボ、ありがとうございます。もうすっかりyuaさんの定宿(宿じゃない?)ですね。夜の部だけでも大歓迎、お待ちしております♪
古沢
2016/10/11 18:59
なんだか見覚えのある押印ハガキが(笑)
FKD今回もアイデアいっぱいのお便り楽しみですね!

郵趣家というほどではない切手・消印好きだと、ちょっと敷居の高いJAPEXですが、やっぱり伺おうかな〜と思っています^^
カピバラ舎nao
2016/10/21 10:25
フフフ、前回覇者のnaoさんのハロウィーンカード、今の季節にぴったりでした。今回のFKDはますます激戦ですよ。
おっしゃる通り、風景印の小部屋はJAPEXの中でもホッと一息つけるスペース。ゆる郵趣の方も、ぜひここでたわむれてください(笑)。切手商ブースでは掘出物もあると思いますしね。
古沢
2016/10/21 11:38
こんにちは。雨降り、日照不足の9月を取り戻すように、晴天や夏日の多かった10月ももうすぐラスト。ごぶさたしました。いまだに日程の調整ができていません。初日(4日)ならかろうじて…となりそうですが、さてどうなるか!?
てつお
2016/10/26 15:01
てつおさん、気持ちいい秋晴れの日が少ないですね。ジャペックスは無理のない範囲でいらしていただければ!
古沢
2016/10/26 23:23
荒川南千住局の風景印が改印されると知り、新旧の風景印を郵頼したら、郵便局から連絡がきました。
旧印最終日は11月2日、
新印初日は11月4日
だそうです。
kuni_s
2016/10/27 12:43
kuni2_sでした。テへ!
kuni2_s
2016/10/27 13:43
yuaさんが書いておられた「東京」が外れる件ですか? とすると郵便局の配備分も10月4日から新印になるということですかね。

古沢
2016/10/27 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX2016で「風景印の小部屋」&「第4回FKD総選挙」! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる