風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第72回・10月中野リポート(11月18金&26土「代官山〜池尻大橋」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2016/10/22 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 今月は72回目にして初の中野区(風景印少ないので…)。都営大江戸線新江古田駅に集合して、中野北局の図案である江古田の獅子舞ゆかりの東福寺&氷川神社へ。神楽殿の火事や三代家光と八代吉宗は上覧していて、間が抜けている理由など、獅子舞一つとってもいろいろなドラマがあって面白いなと思いました。
画像 続いて山ア記念中野区歴史民俗資料館へ。10〜11月はお隣にある山ア家の庭園と茶室が特別公開中。資料館は記念スタンプの宝庫で、クイズラリーでシールがいただけるのも我々のツボ。そして目に飛び込んできのが、戦前の中野局など風景印コレクションの展示! 実はコレ、資料館さんが、私たち風景印歴史散歩一同のために特別に展示して下さったものなんです!!

画像 公立の歴史資料館で消印を展示しているところって非常に珍しいのですが、8月の特別展で消印展示があったので、今回も閲覧させていただけないかとダメ元でお願いしたところ、何とショーケースまで用意して展示して下さったのでした。「れきみん」職員の皆様、ありがとうございました! 尚、この展示は10月中は続行して下さるそうなので、ご興味のある方は出かけてみてください。
 次は妖怪博士・井上円了のお墓に参り、風景印の題材となっている哲学堂公園へ。こちらも10月中の土日は古建築の特別公開(扉を開けて中に入れる)をしているので、中野を散歩するなら10月がお薦めです。

画像画像 最後は中野区役所脇で、犬屋敷跡の碑を見学。このJR周辺に30万頭の犬が囲われていたなんてねえ。そんな感慨が湧く中野サンクォーレ内局の風景印でありました。見どころが多く散歩が楽しい区なので、もっと風景印が増えてほしいですよね。
 風景印配布は3局(中野北局、中野サンクォーレ内局、中野局)。中野局はいつの間にか「東京」表示が入っていますね。本当は要らないと思うんですけど。歩数は約8千歩でした。

 また土曜散歩にあるメディアの記者さんが取材に入ってくれました。いずれ掲載情報をブログで報告する予定ですので、お楽しみに〜。

 次回の風景印歴史散歩は代官山〜池尻大橋で、11月18日(金)と26日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、11月8日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(11月9日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うまい具合に東京出張と散歩講座が重なって、北九州から1年2ヶ月ぶりに参加しました。中野区を訪ねるのは初めてでしたが、風景印の展示もあってすごいなと思いました。古沢さんがお願いして展示してくれたのですね。
帰りは飛行機の時間が気になり、バタバタしましたが食事することができて良かったです。
久しぶりに参加しましたが、皆さん元気そうで良かったです。次回はいつになるか分かりませんが、機会があれば参加したいです。
しずてつ
2016/10/23 22:42
しずてつさん、飛行機はぶじ間に合いましたか? 出張に合わせて福岡から参加して下さって主宰者冥利に尽きます。しかも月謝袋をまだ持っていてくださったとは!(笑)
これからもしずてつさんのような方がいつでも参加できるよう、平常運転維持を頑張っていきたいと思います。またタイミングが合えば、ぜひご参加下さい!
古沢
2016/10/24 20:14
写真ありがとうございました。
哲学堂公園、初めて中に入りましたが、大変mind-bogglingな体験でした。(何故、幽霊・天狗、が対? とか、煎餅の凄いパッケージデザインとか)
井上円了氏の話を聞き、晩年のコナン・ドイル氏や丹波哲郎氏や、大富豪ハワード・ヒューズ氏なんかを想いだしてみたり。
それに中野サンプラザが、かつての犬屋敷だったなんて驚きです。犬たちの像を撮っていたら、ちょうど通行しているある方が「ここに何かあったんですか?」と尋ねられたので、
「『生類憐みの令』の犬屋敷があった所だそうですよ」と、ドヤ顔で(!?)教えてあげられ、優越感に浸れました(笑)。ありがとうございます。
今回のサンクォーレ内局のマッチング素晴らしいです
ひらたま
2016/10/25 01:20
おっしゃる通り、哲学堂公園は私も初めて訪問した時は、「何だここは!」とびっくり仰天しました。私が持っている公園の概念を超えていたもので…。もう少しそれぞれの意味が分かりやすいと人気も出るのでしょうけど、井上円了さんには惹かれるものがあります。
犬屋敷跡の前で男性に話しかけられてましたね。たぶんひらたまさんは話しかけやすい雰囲気なのでは。←絵文字返し
古沢
2016/10/25 12:45
参加出来ずスミマセンでした。
資料ありがとうごました😊行きたかったですね。11/5.6伺いますね〜〜。よろしくお願いします。
aki-milk
2016/10/26 08:36
おや、こういうハンドルネームでしたっけ? 今回はいろいろサプライズがあったので残念でした。JAPEXもお待ちしています!
古沢
2016/10/26 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第72回・10月中野リポート(11月18金&26土「代官山〜池尻大橋」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる