風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX2016「風景印の小部屋」閉幕!

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:31   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 先ほど帰ってきました。眠いです♪
 今回、「風景印の小部屋」のお隣は印刷朝陽会さんの凹版印刷体験ブース。最終日は余裕があるので、開場直後のすきを見て体験してきました。職員さんが手取り足取り教えてくださるので誰がやってもきれいに出来て、これは楽しい! 私が作ったのは55年前の記念切手のカシェで、この原版がきちんと保存されていたことにも感動。今でも継続的に彫刻家の方を採用していて、20代の方もいるそうです。興味のある方は、次の機会にはぜひ体験してみてください。

 今年のJAPEXは台湾、韓国、ベトナム、中国の方が風景印の小部屋に来て下さり、風景印などを収集して行かれました。中でも日本在住のベトナム人の方は浮世絵も風景印もお好きだそうで、「風景印でめぐる江戸・東京散歩」もご購入。私の語学力にはなはだ問題があり、意思疎通が困難だったのは失礼しましたが、海外の方も注目して下さり、率直に嬉しかったです。

画像 2次会は本日トークショーがあった、ばばちえさんも参加なさり、男女12名。プライバシーを尊重しない飲み会となりました(なべっちさん、キャッチフレーズ付けてみました)。

 そして、FKD総選挙の結果は…!
 と行きたいところですが、その体力が残っていません。近日中にまとめて発表しますので、お楽しみ。
 これで個人的には今年のイベントは終了。会期中にご来場下さった皆さん、ありがとうございました。また次の機会にお会いできますよう!

『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3日間お疲れ様でした。5,6日と参観させていただきました
今回は私の実家の隣の市からいらした方がいてびっくり。
春までにはきちんとコレクション整理してきますです。
やま
2016/11/06 21:59
こんばんは。また真夜中に失礼します。3日間お疲れさまでした。回を重ねるごとに「風景印の輪」は広がりつつありますね。二次会、楽しそうですねぇ(何やら愛称がついていますが)。お会いした皆さま、ありがとうございました。また会える日まで、お元気で!!
てつお
2016/11/07 01:12
お世話様で〜す
初日のみの参加でしたが、久しぶりに
皆さんとお話が出来てとても嬉しかったデス。
特に夜の部は気が付けば3時間!
楽しい時間はあっという間です。

今回もメンバーに選んで頂きありがとうございます。
この帯封、4月1日からのハガキの新料金にあわせて3月3日に52円(ソメイヨシノ)が発売されたんですが、初日に適正料金で何か出来ないかな〜と考えて、切手と合わせて風景印はサクラの変形印の川崎宿河原局、実はこの郵便局、藤子・F・不二雄ミュージアムの近くなんです。そんな訳でドラえもんの新聞と80円のドラえもん切手でコラボ。8円切手をプラスして140円の定形外郵便の出来上がり。ちなみに自分の手元には残っていません(笑)
ともりん
2016/11/07 07:29
3日間お疲れ様でした。
自分は3日間、昼も夜も小部屋で楽しませて頂きましたが・・・
最終日の二次会も盛り上がりましたね。
皆さんの赤裸々な私生活が次々に暴かれ、「えっ〜」の連発でした。
まさにプライバシーの尊重など全くない集団と化していました。(恐ろしい!)
終盤近くにFKD総選挙の結果発表がありましたが、注目の第1位は・・・う〜ん、言いたくても言えない。
先生、早く発表して下さい。
なべっち
2016/11/07 09:32
★やまさん、てつおさん、今回もお疲れ様でした。またのご来場を!
★ともりんさん、久々にお会いできて良かったです。帯封、ミュージアムに近い局なのはわかりましたが、52円の初日とは気づきませんでした。この地域でぜひ藤子先生関連の風景印を使っていただきたいですよね。
★なべっちさん、キャッチフレーズは気に入っていただけましたか(笑)。FKD、この後、作業しまーす。
古沢
2016/11/07 12:48
郵頼していた
墨田両国三局と森下町局の風景印が
11月7日に届きました。

(なお、これより下では、
改印前最終日印を旧印、
改印後初日印を新印と
書きます。)


墨田両国三局の風景印は、
旧印と新印が届き、
日付は旧印が11月2日で、
新印が11月4日でした。

旧印と新印の違いは、
印面に書かれている局名の前の”東京“の文字の有無と
押印日付の位置が違っていました。


また、森下町局の風景印は、
旧印が届き、
日付は11月4日でした。

何故、旧印と分かるかというと、
風景印を郵頼した時、押印日付を、旧印は11月4日で、新印は11月7日で依頼したからです。


後は、
郵頼している
中央佃局(旧印と新印)、森下町局(新印)が届くのが楽しみです。
kuni2_s
2016/11/07 22:39
郵頼していた
中央佃局と森下町局の風景印が
11月8日に届きました。

(なお、これより下では、
改印前最終日印を旧印、
改印後初日印を新印と
書きます。)


中央佃局の風景印は、
旧印と新印が届き、
日付は旧印が11月4日で、
新印が11月7日でした。

旧印と新印の違いは、
印面に書かれている局名の前の”東京“の文字の有無。


また、森下町局の風景印は、
新印が届き、日付は11月7日でした。

何故、新印と分かるかというと、
風景印を郵頼した時、押印日付を、旧印は11月4日で、新印は11月7日で依頼した為。

既に届いている旧印と新印の違いはなく、同じ。
印面に書かれている局名の前に”東京“の文字はありませんでした。
kuni2_s
2016/11/08 22:22
ところで、
日本郵便の開局情報のホームページに
男木島局の局種変更が載っていました。

風景印設置局だと思うので、風景印の存続が気になります。
kuni2_s
2016/11/08 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX2016「風景印の小部屋」閉幕! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる