風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第4回FKD48総選挙」結果発表! ※第1位ほか上位入賞者からコメント届きました!(11/8)

<<   作成日時 : 2016/11/07 18:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

 お待たせしました、JAPEX2016風景印の小部屋で開催した「48人からの風景印だより〜第4回FKD48総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、8歳から80代まで、161人425票の投票がありました。春のスタンプショウより専門性の高いJAPEXで、ほぼ同じような数の投票があったのは、風景印に注目する層が広がり、FKD総選挙を楽しみにしてくれる方も増えてきたのかなと嬉しく感じています。では投票者のコメントとともに…。
結果を見ての感想や、エントリーされた皆さんからのコメントもお待ちしております!
第1、3、4、6、7、9位の方から受賞コメント届きました!
(尚、作品のタイトルは古沢が勝手に付けたものです)。

第1位「コウノトリと辰鼓櫓」田中聡美さん/43票
画像 「すごく細かい文字で書かれているが、わかりやすくてよかった」「細かく美しい手描きにビックリ!」「イラストのこまやかさがステキすぎる」「手書きがよい」「カワイイ♡」「コウノトリがかわいい♡」「きれいなイラストが素晴らしい」「“たんけんぼくらのまち”のちょうさんを思い出しました。とにかくスゴイ!!旅の思い出になりますね」「絵と解説が…」「イラストがきれい」「イラストが◎」「切手&風景印のマッチングだけでなく絵と解説がスバラシイ!いろんな作品集めて本出してほしいですね!!」「イラストがすばらしい」




第2位「都知事の辞任と就任」山内和彦さん/31票
画像 「わだいの人」「グリーンだし…。ゆりこ…上司です」「マスゾエサンの顔がイイ」「おもしろいし、都庁内局でこれを作った勇気に1票」「ユリコ、キャッチー」「キャッチー」「やはりインパクト大でした」「一番目をひきました。舛添さんは湯河原でもよかったかも」「やっぱりうけねらい(笑)」「シート地の写真に舛添前知事が出ているのは気付かなかった。目の付けどころがナイス」「知事のハガキおもしろい」
第3位「ねぷた祭り」渡辺由香さん/28票
画像 「絵が繊細でじょうずにできています」「手書きがよい」「風景印と絵の合体」「とってもホッとします。絵ハガキですか?」「イラストと風景印の組み合わせがいい感じ」「センターにふさわしい」「おたよりがあるとうれしい」「絵がきれい」
第4位「列車の旅」嘉藤雅子さん/25票
画像 「こんな絵葉書が私もほしいです」「他のバリエーションも見たい!」「上手〜」「電車とそれに合った風景印の組合せがいいですね」「電車の絵がかわいい」「もらってうれしい」





第5位「葉書に刺しゅう」中澤眞理子さん/23票
画像 「糸のアート」「刺しゅうにショーゲキが走りました!!」「ししゅうにびっくり」「ししゅうの魚と切手がかわいかった。ひまわりもすてきだった」「刺しゅうがステキです。シンプルなのもポイントですね」「紙にししゅうがすごい!」「アイデア女性らしい」「アイデアが良い」「紙にししゅうというアイデアにびっくり」
第6位「花瓶とほおづえ」木村晴美/22票
画像 「アート」「作者の木村さんだけでなく押した局員さんからも愛を感じました」「ナイス!!」「カードデザインと切手の位置、そして押印デザインと配置の計算に脱帽です」「個人的に彼女の作品のファンです(笑)。ご本人の人柄が出てます。同じ物作りを愛する者としまして、このアイデアには尊敬するばかりです」「絵とスタンプを上手に組み合わせていてGood」「おもしろいアイデア」「自分もやってみたい」

画像第7位「昆虫の森」本田美奈子さん/14票
 「虫のめがキョロキョロしているから」「可愛いイラストが好感」
「仙台ポストマッピング」佐藤英幸さん/14票
 「やさしい感じがして💮」
第9位「立山登拝」村宗太さん/13票

画像 「立山に行きたーい!!」「登頂のおみやげとして送られてうれしいはがき」「自分で立山登山した写真を使ったポストカードに新旧カモシカ切手&風景印、バツグンです!」

続きは前のページへ!

画像「第1回FKD32総選挙結果発表!」はここから。
「第2回FKD32総選挙結果発表!」はここから。
「第3回FKD32総選挙結果発表!」はここから。 ※リンク修正しました。




『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
風景印の小部屋、お疲れ様でした。
風景印情報、郵趣ウィクリーに七釜郵便局11/10新規。
郵政のHPにはいまだ記載なし。
あわてて速達を準備してます。
mm
2016/11/08 03:02
こちらこそ、お疲れ様でした。
郵政HPとウィークリーは、やはり両方チェックしておかないと安心できませんね。幸い私は初日印はこだわっていませんが、廃止や図案改正だと焦ります。
古沢
2016/11/08 11:11
古沢さま、JAPEXお疲れさまでした。

この度はFKD総選挙にエントリーいただき
ありがとうございます。
1位(センターっていうんですか)を
いただいて驚くと同時に感激しています。

豊岡も出石も旅をしてとても良いところでしたので
少しでもその雰囲気をお伝えできればと思って
描いた葉書ですので、皆様にお楽しみいただけた
のであれば幸いです。

正直順位云々より皆様からいただいたメッセージが
とても嬉しくありがたく、投票してくださった方々に
御礼を述べて回りたいところですがそうもいかないので
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

田中聡美
2016/11/08 13:44
田中さん、「センター」おめでとうございます!(AKBの総選挙とか見ないですよね・笑)。豊岡と出石の魅力がしっかり伝わりました。これで出かけてみようと思った方もいらっしゃるかも。
おっしゃる通り、感想をいただけるのって嬉しいですよね。やはりFKDは、作る人と投票する人、両方がいて成り立っているのだと思います。
賞品、楽しみにしていて下さい♪
古沢
2016/11/08 15:53
今回もまた盛り上がった様子、素晴らしい作品の数々とキャッチフレーズ付き飲み会のレポートからガンガンに伝わってきました。やんごとなき事情での創作意欲の低下により実はほとんど郵活していないのですが、ここ数日のブログを読んで、やっぱしお便りっていいなとT^T この週末は全国的に私だけ夏休みでして、南の島に出かけていたため総選挙投票に行かれず、残念。
また、投票してくださった皆様に熱い抱擁をしたうえ、南の島で教わってきたカチャーシーを一節踊って見せたいと思います。ありがとうございます!ウレシっす!
ぜひとも、次回は期日前投票制度の導入をご検討…明日の選挙も気になりますね。
yuca#ハイ!レター協会
2016/11/08 20:36
今年のJAPEXは日程の都合がつかず参加できませんでした。が、古沢先生からのメールで9位入賞を知り大変驚いています。投票&コメントして下さった方ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
立山登拝
2016/11/08 21:05
★yuca#ハイ!レター協会さん、今回もいつも通りの活躍でした。ぜひカチャーシー踊りをYOU-TUBEにアップしてリンクを貼ってください(笑)。いや、それより郵活を再開していただければと。うちの総選挙は互いを罵倒し合わない穏やかな選挙ですので!
★立山登拝さん、コメントありがとうございました。やはり皆さん、山頂局は憧れのようです。ぜひ全局制覇を!(もう制覇済み?)
古沢
2016/11/08 21:51
七釜局の風景印の件、
11月8日時点で
日本郵便の風景印のホームページに載っていましたよ。
kuni2_s
2016/11/08 22:39
JAPEXに参加することはできませんでしたが、古沢さんからのメールで10位入賞を知り、ビックリしました!昨年の夏に甲子園に行ったとき、たまたま寄ったセブンイレブンでキャンペーンがあり、うちわをもらったので、ひらめきで作成したものです。投票&コメントありがとうございました。
しずてつ
2016/11/08 23:55
JAPEXお疲れさまでした
素晴らしい作品の数々
レポートを拝見して胸を熱くさせておりました!
やんごとなき鼻水事情により伺えず残念で残念で、ティッシュ片手に昼日中からハイ!レターしたためておりました
自分のノミネートレター気になりつつ、あたたかいコメントをばねに風景印かるた「ん」を目指します!
ゆかり#ハイ!レター協会
2016/11/09 00:36
★しずてつさん、おめでとうございます&先日は飛行機、間に合いましたか。うちわの形と貝殻切手がマッチしていたのもポイントだったと思います!
★ゆかり#ハイ!レター協会さん、鼻水は大丈夫ですか。今回の展示は懐かしの「あ」と「え」でした。惜しいところで入選を逃し、結果は開票してみないと分からないものだなあと思いましたが(今回そういう方が多いです)、個人的にはゆかりさんの作品のファンですので!
古沢
2016/11/09 01:31
JAPEXお疲れ様でした。

FKD投票参加しましたが皆さんアイデアがそれぞれ面白くて最近の小部屋の楽しみの1つとなってます。
私のエントリーされた葉書はかなり懐かしく、いつだったっけ?と思わず消印の日付を見てしまいました。

毎回丁寧に希望通りに押してくださる横浜の局員さんへ投票したい気分です。

あたたかいコメントにも感激!投票&コメントくださった方ありがとうございました。
プルポ
2016/11/09 08:05
今回もエントリーしていただき!ありがとうございます!!
ご近所さんの山内さんに負けて悔しいです(笑)
今回の2枚は、風景印巡りの旅をする時に作ったハガキです。
郵便局をめぐりながら、風景印を押して文通仲間のみなさんに差し出しました。
また、頑張ります!
かとうまさこ
2016/11/09 21:12
JAPEXお疲れ様でした。
FKD総選挙にエントリーいただきありがとうございました。
そして7位という結果に驚きです。
投票していただいた方にも感謝します。
2度現地訪問して作製した甲斐がありました。
これからも郵活がんばります。

またお会いしましょう。
佐藤英幸
2016/11/09 22:25
★プルポさん、お陰様でFKD48も、だいぶ楽しみにしていただける企画になってきました。作者と局員さんの合作?、投票者も「局員さんの愛」に触れていましたね。これからも手作り葉書と消印が織りなすマジックを楽しみにしています。
★かとうまさこさん、そういえばご近所対決でしたね(笑)。次は西の方のモノレールでしょうか。また素晴らしい作品が生まれますことを!
★佐藤英幸さん、今回はお会いできて良かったです。地図と風景印は相性がいいですよね。郵便局だけならまだしも、ポストのマッピングという労作に頭が下がりました。
古沢
2016/11/09 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第4回FKD48総選挙」結果発表! ※第1位ほか上位入賞者からコメント届きました!(11/8) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる