風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第73回・11月代官山〜池尻リポート(12月16金&17土「田町〜浜松町」参加受付中)

<<   作成日時 : 2016/11/27 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 代官山駅に集合、昨年5月とは逆の西北へ。旧朝倉家住宅は錦秋。当主・朝倉虎治郎と襖絵などを描いた幻の画家・小猿雪堂、それぞれの人生を思いながら見学すると味わいが深まります。
画像




 目黒東山一局の風景印と旧西郷従道邸切手は、イチ押しマッチングの一つ。ここに西郷隆盛が住んだかもしれないんですもんねえ。再来年の大河ドラマが『西郷どん』に決まってタイムリーなこともあり、鈴木亮平さんの弟は誰が演じるのかねえ、などと盛り上がりました。
画像



 氷川神社では昨年の宿題だった目黒元不二の浅間神社に詣で、3年前にオープンした目黒天空庭園へ。ジャンクションの上にこんなところがあったとは!穴場で良いところですねえ。残念ながら両日とも富士山は拝めず、下見で写した1枚を。
画像 また土曜散歩には、なんと卒業研究で風景印を扱う大学生が参加。学術的に研究する若者もいるんですねえ。頑張っていい論文、書いて下さいね!
 風景印配布は2局(目黒東山一局、目黒大橋局)。歩数は約6千5百歩。バランスよく楽しめて、個人的にも好きなコースになりました。

画像 次回の風景印歴史散歩は田町〜浜松町で、12月16日(金)と17日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、12月6日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(12月7日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
5月以来のひさびさの参加!いつも、予定とぶつかり、ダメでしたが、やっと土曜日クラスに参加できました!卒論のテーマが、風景印という学生さんも、いらっしゃり、かなり、アカデミックな散歩となりました??代官山は、よく、行きますが、知らないところばかりでした!
旧朝倉邸、西郷従道邸跡など、オシャレな代官山にも、いろいろ歴史的な場所があるのですね!そして、最後の驚きは、天空公園、毎日、田園都市線にて、通ってますが、こんな、不思議なエリアがあったとは!二次会は、カレー屋さん!美味しかった!また、行きたいです!残念ながら、12月は、ライブのため、欠席ですが、1月に参加したいです!
REDIA
2016/11/28 21:37
こちらこそ、参加者におフランスのお土産をありがとうございました。そこだけが代官山っぽい感じでした(笑)。天空庭園、穴場ですよね。時々途中下車してみて下さい。1月お待ちしています。
古沢
2016/11/28 22:11
金曜コースに参加させて頂きました。
今回のテーマは新旧庭園巡りでしたが、旧朝倉家の日本庭園は、紅葉には少し早かったですが、素敵なお庭でした。
西郷山公園を経て、最後にたどりついたのが目黒天空庭園、まさか高速のジャンクション上にこんな公園があるなんて、ビックリです。
近代的な公園から見る夕焼けは感動的でした。
富士山が見えなかったのは残念ですが、今月も楽しい散歩、有り難うございました。
12月は土曜日に参加させて頂きます。
なべっち
2016/11/29 07:00
朝倉庭園も西郷山公園も目黒天空庭園も、いずれも富士山が見える(見えた)がキーワード。氷川神社で富士登山も体験し、我々が現代の富士講のようでもありましたね。
古沢
2016/11/30 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第73回・11月代官山〜池尻リポート(12月16金&17土「田町〜浜松町」参加受付中) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる