風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第74回・12月芝浦リポート(2017年1/20金&28土「文京関口」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2016/12/17 20:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 今月は田町駅から芝浦方面へ。運河が多くて一見殺風景そうな街に出かけるのも我が講座ならでは。新芝運河沿いを歩きながら、ゆりかもめのシャッターチャンスに足を止めることしばしば。黒川晃彦さんの彫刻と記念写真。船路橋は私も今回の発見でした。

画像 南極探検記念碑では白瀬矗さんの凄さを改めて認識。レインボーブリッジの入口である芝浦アンカレイジは何にも無いけど珍スポット。空が青く澄み渡り、中央豊海局方面、第六台場方面など眺めは最高でした。
 最後は芝離宮庭園へ。巨石の造形とハゼの紅葉が美しい冬枯れを味わいました。風景印配布は2局(港芝浦局、中央豊海局)。歩数は約9千歩。今年最後の散歩は、例月とはだいぶ景色の違うウォーターフロント散歩でありました。

 次回の風景印歴史散歩は文京関口で、1月20日(金)と28日(土)の2回募集します。
画像 参加ご希望の方は、1月10日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(1月11日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、ありがとうございました。湾岸エリアは、よっぽどでないと行かないところ!毎回、先生の選ぶ場所は、驚きをもたらしてくれますね!私は、レインボーブリッジと旧芝離宮庭園が気に入りました!さて、ちょっと話はかわりますが、私は、米国の某R&Bグループのメンバーとフェイスブックの友達ですが、昨日、風景印散歩の写真をアップしたら、田町近辺1件、レインボーブリッジ1件、旧芝離宮庭園2件、彼からイイね!が4件きました!つまり、ロサンジェルスで、タイムリーに風景印散歩を米国グループのメンバーも見ていたわけです!インターナショナル!!今年、2月に彼らは、来日しましたが、次の来日公演までに、風景印について教えたいですが、なんせ、米国芸能人だから、難しいですね!では、1月また、よろしくお願いします!
REDIA
2016/12/18 14:03
まさかアメリカのミュージシャンが風景印散歩を見ていたとは! そう考えると面白いですね。ぜひREDIAさんの力で風景印をワールドメジャーにしていただければ!! これからも風景印をもとに、驚きのある場所を案内していければと思いますので、来年もよろしくお願いします。
古沢
2016/12/18 21:48
もう1人、米国歌手→グラミー賞受賞、が今週来日しますが、日本側マネージャーに私のクリスマスカードを手渡ししてもらいます。もちろん、風景印と切手をクリスマスカードに!彼の感想が知りたい!彼のサイン入CDは送ってもらうので、マネージャーから風景印の感想が聞けるといいのですが。と、風景印を米国ミュージシャンへ宣伝活動しています!
REDIA
2016/12/18 22:17
グラミー賞歌手! 舞妓さんとか寺とか、ジャパニーズっぽいものが良いんですかね? それともカワイイ系か? REDIAさんの人脈の広さには恐れ入ります!
古沢
2016/12/20 01:54
今月は土曜日に参加させて頂きました。
天気が良くて、暖かくて、絶好の散歩日和でした。
メジャーな観光地もいいですが、ほとんど人通りのない運河沿いの道や倉庫街を歩くのも、この散歩講座ならではの楽しみです。
芝浦アンカレイジは自分も初めてでしたが、今度は歩いてレインボーブリッジを渡ってみたいと思いました。
それにしてもREDIAさんの友達の輪は広すぎますね。
そのうちお友達が散歩講座に参加したりして・・・
んなこと、ないか!
なべっち
2016/12/20 21:16
大物アーチストと一緒にレインボーブリッジを渡りますか(笑)。でも私もブリッジは歩いて渡ってみたいです。この講座でその機会が来ますか…?
古沢
2016/12/20 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第74回・12月芝浦リポート(2017年1/20金&28土「文京関口」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる