風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第76回・2017年2月東陽町〜砂町リポート2(3月17金&25土「横浜根岸」参加受付

<<   作成日時 : 2017/02/25 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像 画像 今回の風景印は団地やニュータウンなど一見殺風景、でもこの地には1972年まで汽車の製造工場があり、都電も走っていたとは驚き。さらに参加者のなべっちさんが高校生の時にそこでアルバイトしていたと分かり、二重の驚きでした。土地に歴史あり。
画像  昭和の大横綱・大鵬関の墓はまだあまり知られていないお参りスポット。なぜここにあるのかも含め妙久寺はエピソードのあるお寺です。
 砂町は終戦直後、俳人・石田波郷が住んだ町。石田波郷記念館のスタンプはなかなかいいデザイン。そして記念館のあるのがテレビ番組でも人気の砂町銀座。地元naoさんイチオシのさかいのシュウマイを始め、充実の買い食い祭。2日とも暖かい日で良かった♪
画像 そこからバスで富賀岡八幡宮へ。富岡八幡宮ほど有名でない元八幡、でも江戸時代はすごい桜の名所だったんですね。最後は一般のお客さんはめったに来ない東京国際郵便局へ。4.57mも地盤沈下した場所があったり(62年かけてですが)、潮風で鳴らなくなった鐘があったり、海沿いに開発された街だということを常に感じた東陽町〜砂町散歩でした。

画像 あ、光則さん、1日1往復の貨物・越中島支線の写真、掲載しておきますんで!
 また今月も歩数を計っていらした方、情報お願いします!
 ↑またまたぶささんから8427歩という情報をいただきました。ありがとうございました!

 次回の風景印歴史散歩は横浜根岸で、3月17日(金)と25日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、3月7日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
画像(3月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春一番が吹く金曜日に参加しました。
今回も観光ではあまり訪れることのない「東陽町〜砂町」でしたが、自分が一番驚いたのは汽車の製造工場跡地に建つ団地でした。
学生時代(50年近く前)にアルバイトをしていた会社ですが、あまりの変貌ぶりにビックリして、全く記憶が甦りませんでした。
また南砂鉄道公園も初めて訪れましたが、非常にきれいに整備されていて、とても貨物線の沿線とは思えません。
1日1往復の貨物列車を撮影した古沢先生は素晴らしい!
そして砂町銀座はテレビで見て、一度行ってみたいと思っていましたが、本当に庶民的で温かみがあり、美味しそうな食品がいっぱいある商店街だと言うことがよく分かりました。
来月は自分の地元「横浜根岸」と言うことで、よろしくお願い致します。
なべっち
2017/02/26 13:20
なべっちさん、あの場所でバイトしていた方が参加者の中にいるとは思いもよりませんでした。当時の定期券はお宝ですね!
来月は地元のご案内(?)、よろしくお願いします♪
古沢
2017/02/26 22:04
都電が残っていたら団地住民さんにとってすごく便利だったでしょうね、等々と話しておりました。
焼売美味しそう。 金曜はあさり天ご馳走様です。
ハムカツとメンチカツを買いましたが、一寸冷たくてざぁぁんねぇぇん。揚げたてだったらさぞや。
“INT”が“International”の略だと分かりすっきりしました。
ひらたま
2017/02/27 13:53
そうだったんですね。なべっちさんがバイトしていた頃は今より5mくらい地面が高かったかも?
シュウマイはnaoさんおススメだけあって美味しかったです。今度は時間制限なしで砂ブラしたいですね。
古沢
2017/02/27 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第76回・2017年2月東陽町〜砂町リポート2(3月17金&25土「横浜根岸」参加受付 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる