風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第81回・2017年7月赤坂迎賓館+αリポート(9月15金&23土「堀切〜北千住」参加

<<   作成日時 : 2017/07/22 22:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 今月の散歩は赤坂迎賓館へ…行く前に四谷見附橋に注目。迎賓館に合わせて作ったネオバロックの橋で、初代は新宿北局の旧風景印の題材でした。1991年に二代目に架け替えになり、初代は八王子の長池公園に移設。長池見附橋に生まれ変わって、こちらは京王堀之内駅前局の風景印として現役です。
 最近、一般への公開が進んだ赤坂迎賓館。特に夏は混まないせいか、整理券なしでも並ばずに見学できるようになってきました(散々、事前の調整に苦労したのだが・笑)。
画像画像 私も初めて見学した時は、どこがどこだかよくわからないうちに「なんか豪華だった」で終わってしまったのですが、見るポイントを3つくらい押さえておくと、よりはっきりと記憶に残ります。今後は1階の居室や地下の厨房なども公開していただけると嬉しいのですが、無理ですかね?
 今は平日のみ、前庭に赤坂局の出張所が出ていて、手紙を風景印で引き受けてもらえます。こちらは金曜コースだけの特典。
 
画像 そして猛暑につき「+α」をどうするか、数パターン考えていたのですが、お岩稲荷にお参りしてフィニッシュすることにしました。金曜はあまりに暑かったため丸の内線で四谷三丁目に移動。土曜は少し暑さが和らいでいたので徒歩で。その途中、たい焼きの老舗人気店「わかば」に寄り道。こちらは土曜コースだけの特典でした。ゴール後のメロンソーダが美味しかったこと、ぷはーっ!

画像 風景印配布は1局(赤坂局)。歩数は約3500歩でした。夏は無理しない方がいいやね。

 さて、今年の8月は1回夏休みをいただきます。次回の風景印歴史散歩は堀切〜北千住で、9月15日(金)と23日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、9月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(9月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日に参加させて頂きました。
今まで個人で迎賓館を見学する機会がなかったので、非常に貴重な体験をさせて頂き、有り難うございました。
最初に注目ポイントを教えて頂いたので、各部屋の細かいところまで興味深く見ることが出来ました。
使用している建材の豪華さに加え、西洋風のしつらえの中に日本的な装飾が所々に見られて、想像以上に素晴らしかったです。
金曜日は郵便局の臨時出張所に寄れてラッキーでしたが、土曜日のたい焼きも捨てがたいですね。
あまりにも暑かったので、ゴール後に頂いたビールは最高に美味しかったです。
なべっち
2017/07/23 08:16
金曜日は切符のコピー配布、ありがとうございました。私は下見も含めて4回見たので、さすがに満足していますが、本館とは別に和風別館もあるので、まだまだ見どころはありそうです。わかばのたい焼きは手際が良く、案外並ばずに買えるので、近くに行くことがあったらぜひ。
古沢
2017/07/23 12:38
写真ありがとうございました。
「わかば」のたい焼き羨ましい。また今度食べに行きます。

今回の迎賓館は、切手の題材になったとはいえ、普段の生活には全く関わり合いの無い施設でしたので、正直なところ、場所すら知りませんでしたし、内部見学できるとも思いませんでした。レオナール・フジタの絵もあるんですね。
どうもありがとうございました。

七宝の絵葉書や写真集も素敵でしたが(買わなかったけど)、「迎賓館まんじゅう」とか「クッキー」とかあれば買ったのに。
(「わかば」とタイアップするとかどうでしょう)

赤坂局出張所はラッキーでした。局員さん「花火」頼んだのに「金魚」入れられましたが(笑)。どっちでも良かったのでまぁいいんですが。
ひらたま
2017/07/24 02:18
そういえば食べ物系のお土産はありませんでしたねー。
わかばは端っこまで入ってる塩味の利いたあんこと、パリッとした皮が魅力です。ぜひ次の機会に。金魚事件は残念。土曜はあの場にテントがたたまれてありました。
古沢
2017/07/24 13:12
土曜日クラスに参加しました!初めて行く赤坂迎賓館、豪華さに驚きました!いろいろとご準備ありがとうございました。ヴェルサイユ宮殿のようで、部屋の装飾も素晴らしかった!和風別館は行けなかったから、今度は、和風別館と再度本館にいくべく、ぜひ、申し込みしようと思います!夏はあついですが、青い空と迎賓館の写真は美しい!もちろん、今回もkool&the gangのブラザーから、私がアップした風景印散歩akasaka palaceの写真にいいね!きました!わかばのたい焼きもおいしかったし、二次会のビールも最高でした!楽しい夏の散歩ありがとうございます!
REDIA
2017/07/25 09:14
これでもう赤坂迎賓館はバッチリと思うので、ぜひkool&the gangを案内してさしあげて下さい(まさに迎賓?)。わかばのたい焼き付きで(笑)。
古沢
2017/07/27 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第81回・2017年7月赤坂迎賓館+αリポート(9月15金&23土「堀切〜北千住」参加 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる