風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第82回・2017年9月堀切〜北千住リポート2(10月27金&28土「紀尾井町」参加受

<<   作成日時 : 2017/09/23 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像画像 北千住というと旧日光街道のある西口ばかりを思いがちなんですけど、今回はあえて東側の堀切で集合。3年B組金八先生のロケ地で有名なところですね。私も取材で何度か来たものです。ここから歩き始めたお陰で、明治末から昭和の初めにかけて新川放水路の完成で寸断された街だということがよくわかりました。
 西側の旧日光街道沿いは、名倉医院や横山家など歴史ある家屋が多く、都内にいながらにして街道歩きの風情を楽しめます。槍かけの松の由来を見た後に食べる槍かけ団子は、香ばしくて軟らかくて好評でした。そして北千住に来た時に定番の、ケーキのアウトレットの店ドンレミーでも皆さん爆買い。北千住は物価が安いのがいいですよね。人気の赤羽も良いけど、それ以上に人気が出る街なんじゃないかと思っています。

 風景印配布は3局(足立柳原局、足立旭町局、北千住局)。歩数は約9000歩でした。



画像 次回の風景印歴史散歩は紀尾井町で、10月27日(金)と28日(土)の2回募集します。(金は10月は第4です)
 参加ご希望の方は、10月17日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(10月18日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

画像 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
二ヶ月ぶりに皆さんにお会いできて楽しかったです。

昨日は、お団子や焼き鳥、ローストビーフ丼でお腹いっぱいになったはずだったのに、家に帰ってケーキを食べてしまいました。
北千住は、まだまだ知らない穴場がたくさんありそうなので、近いうちにもう一度歩いてみたいと思います。
かとうまさこ
2017/09/24 10:26
夏休み明け、皆さんそれぞれ旅行を堪能されていたようで、お土産てんこ盛りでしたね。皆さんありがとうございました。
北千住で良いお店を発掘したら、ぜひ教えてください!
古沢
2017/09/24 18:09
写真ありがとうございました。
7月「わかば」のリベンジが出来て良かった〜(違)。

郵便局(&銭湯)には何度か行ってるんですが、
団子と焼き鳥は今回初めて食べました。
ドンレミー・アウトレットはいつも長い行列出来てたし…。

今回の富士講の山、今までに見たものと全く違うんですね。

北斎の、66年の文通「関屋」と馬と文化「武州千住図」、絵だけを見てこれは東京(江戸)の風景だ、と認識できる方が果たしてどれだけいらっしゃるでしょうか。
嗚呼、私にはとても無理です(*´Д`*)。というわけで、恥ずかしながらまた勉強になりました。
「金八先生」ロケ地の話も大変面白かったです。

風景印とは関係ないけど、確か足立旭町局にはR2−D2がいたような気がする。
ひらたま
2017/09/26 00:53
温泉は堪能できましたか? 北千住は甘辛まつりでしたね。北斎は隅田川の沿線が好きでよく題材にしているんです。R2−D2? それはノーチェックでした!
古沢
2017/09/26 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第82回・2017年9月堀切〜北千住リポート2(10月27金&28土「紀尾井町」参加受 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる