風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第83回・2017年10月紀尾井町リポート(11月17金&25土「紀尾井町」参加受付中

<<   作成日時 : 2017/10/28 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像画像 紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の3家の屋敷があったことで名が付いた紀尾井町。武家屋敷門の風格を持つ赤坂迎賓館東門、食違見附を通って元井伊家のホテルニューオータニ庭園へ。駅名でない、本物の赤坂見附跡は石垣の大きさに驚かされます。そのまま最高裁から国立劇場へ。思いがけず立派だったのが平河天満宮で、なで牛の大盤振る舞い。さすが太田道灌からの歴史があります。四谷と赤坂見附、半蔵門の間に当たるこの地域は、普段はなかなか用事がないけれど、江戸好きにはそそられる地域でありました。

画像
画像
 風景印配布は4局(ホテルニューオータニ内局、都道府県会館内局、最高裁判所内局、海事ビル内局)。全部「内」が付くのが、オフィス街らしいところ。特にホテルニューオータニ内局と最高裁判所内局は、郵便局巡りの中ではちょっと楽しいロケーション。歩数は約1万歩でした。

画像画像 次回の風景印歴史散歩は牛込〜早稲田で、11月17日(金)と25日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、11月7日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(11月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。2年前に都道府県会館内、最高裁判所内、海事ビル内の3局で風景印押印しましたが、今回の印は全局更新されて、きれいになってますね。きれいな印はやはり嬉しいですよね。
11月25日(土)、歴史散歩参加です。2月以来なので、楽しみです。よろしくです。
yua
2017/10/30 07:33
土曜日はありがとうございました。あいにくの雨でしたが、土砂降りというわけではなかったので、十分楽しめました。
今回の散歩コースは、中学・高校で通った場所、自分的には、くわしいと思っていましたが、またまた、まったく知らないところばかり。(さすがに、ニューオータニだけは、何度も行きましたが。)やはり、プロの先生はちがう!
クール&ザギャングのメンバーは、今回の散歩では、平川天満宮に「イイネ!」くれました。ここは、私は全く知らない
場所でした。
さて、JAPEXは5日に参ります。また、本をぜひ、購入させてください。毎月、神奈川新聞を切り抜いていましたが、
よく、買うのをわすれるので、かなり、抜け漏れていました。本となり、とてもうれしいです。では、JAPEXよろしくお願いいたします。

REDIA
2017/10/30 08:50
★yuaさん、そうなんです。今回は4局とも「当たり」で、こういう回は散歩中に配る時も自信を持って配れます。その逆の時は…。散歩は久しぶりですね、どうぞよろしくお願いします。
★REDIAさん、なんと中高あの辺りだったんですね。その話をもっとお聞きしたかったです。クール&ザギャングの方はやはり日本的なものがお好きなんでしょうかね。JAPEX、5日、お待ちしております。連載を全回収録している他、後日談や新録もありますので、楽しみにしていて下さい!
古沢
2017/10/30 17:35
写真ありがとうございました。
以前、今回の道筋とは逆向きで局巡りをしましたので、7月に行った迎賓館とご近所だったとは全然知りませんでした。
当然のことながら郵便局以外は寄らなかったし。

庭園巡りでは、かなりデトックスできまして気分が落ち着きました。散歩後のお食事お酒も、楽しく美味しくいただけました。

しかしディナー18,000円〜 ですか…。
1/10でもキツいんですが。いいなあセレブ…。

JAPEXは4、5日(二日目、最終三日目)参観します。
トークショウ楽しみにしてます。
ひらたま
2017/10/31 02:04
真夜中にありがとうございます。私も今、仕事終わりでして。ホテルは高級なので、庭園だけ通り抜けで失礼しました(笑)。JAPEXも、よろしくお願いします!
古沢
2017/10/31 02:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第83回・2017年10月紀尾井町リポート(11月17金&25土「紀尾井町」参加受付中 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる