風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX2017で新刊「風景印かながわ探訪」先行販売!

<<   作成日時 : 2017/10/28 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

画像 予告していました新刊
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」
が彩流社より、いよいよ11月上旬刊行と相成ります。表紙カバー画像もネット上では初公開! いや〜、最後の方は本当にヒヤヒヤしましたが、どうにか間に合いそうです。書店に並ぶのは11月中旬で、本当にJAPEX2017「風景印の小部屋」が最初の販売場所です!

【著者の立場から本書の注目ポイントを挙げさせていただきますと…。】
@2012年から5年間「神奈川新聞」で執筆した連載86篇を一挙掲載。神奈川県在住の方しか手に入らず、多くの方から「読みたい」とリクエストの多かった“幻の連載”念願の単行本化です。
画像A連載では取材できなかった2篇+お役立ちコラムを収録。また連載分についても、取材対象者の近況など「後日談」を多数紹介。連載を読んでいた方にもボーナス的な楽しみを多数用意しました。
B例えば三浦大根の風景印なら三浦大根の生産者に、村芝居の風景印なら座長や座員に直撃インタビュー。当事者の談話は奥が深く、従来より一層深く突っ込んだ風景印散歩が味わえる1冊です。
C表紙は歌川広重の「東海道五十三次・平塚」を下敷きに、イラストレーターのyamasin(g)さんが描いてくださった、今までにないテイスト。柄にもなくカワイイ表紙を描いてもらいやがって…とツッコみつつ、お手に取って下さい。
D台所事情もあり、本文中のイラストマップは著者本人が担当。これもご愛敬と笑って許して、ヘタクソさを楽しんでいただければ。

JAPEX2017「風景印の小部屋」にて先行販売】
会期:11/3金〜5日
会場:浅草都立産業貿易センター。10〜17時(最終日は〜16時)。
風景印の小部屋:7階入って左側2番目(公式HPのフロアマップをご覧下さい)
価格:税込1728円。
特典:著者サインをさせていただく他、風景印の小部屋で書籍をお買い求めの方には既刊も含めて、1冊につき2枚、風景印をプレゼント致します!

出版記念トークショー開催】
会期:11/4土11:00〜
会場:6階特設ステージ
オカピに顔をなめられたり、箱根駅伝のものすごいマニアに遭遇したり、本書を執筆する中で出会った方たちのエピソードや、文章では書けなかったことなど、本書を読むのがもっともっと楽しくなる裏話満載でお送りします。

画像 尚、「風景印の小部屋」では好評の郵趣品バザーや展示も、いつも通り実施中。

【郵趣品バザー】

●風景印、特印、小型印官城50円均一。今回も段ボール箱一杯持っていきます。じっくり宝探しを楽しんで下さい!
●風景印の廃止図案&初日印80円均一。もう郵便局では押せない良い図案の風景印が手に入るチャンス!200枚ほど追加しました。
画像●毎回人気の日本切手紙付きミクスチュア300g300円。今回は昭和58年、平成元年、平成7年、平成11年の4種類。たくさんは無いのでお早めに。

【展示】
 新刊は書籍化する際に、かなり大幅に書き換えています。その違いなどをマニアックにお楽しみください。

 それでは11/3〜5の3連休、JAPEXでお会いできることを楽しみにしています♪

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
潮来、なでしこ展と連戦お疲れさまでした。本業(?)の風景印歴史散歩(今日は晴天で良かったですが、明日は雨ですね…)を挟み、来週11/3〜5はJAPEXの小部屋&トークショーですね。で、先ほど3日間とも閉場後の打ち上げ、某所の予約を完了しました。予約した際「産業貿易センターのイベントかい?」と聞かれてしまいました。正解です(笑)。昨年実績に基づき各日15名で確保しております。
ということで、よろしくです!
yua(コメント移させていただきました・...
2017/10/29 12:34
yuaさん、いつも大変お世話になります。今回は早々と某所も確保なさられたようで、二次会は一安心ですね。お店の人もすでにわかっているようで(笑)。
ということなので、二次会にご参加希望の方、yuaさんまたは古沢まで、事前にでも当日にでもお知らせ下さい。3日間、よろしくお願いします。
古沢
2017/10/29 22:48
こんばんは。9月ごろから毎週のように週末に雨が降っています。先週に続き、今週も台風が襲来。台風一過になったものの、木枯らし1号が吹きました。ごぶさたしました。今回、てつおは夏からの異常気象で体調を崩し、加えて動悸・息切れを起こし、内科に診てもらったら「うっ血性心不全」で即入院することに。一度退院したものの、大動脈弁の手術が必要で、再度入院・手術をすることになりました。手術は無事に終わり、集中治療室を経て一般病棟に戻りました。しばらくは安静が必要とのことです。今回はブログで「参加」します。どうぞよろしくお願いいたします。
てつお
2017/10/30 20:55
お加減いかがですか? 心配ですが、手術が成功して一般病棟に戻れたとのことで、あとは良好に向かうのを待つばかりですね。本当に自分が病気になったり、病気の話を聞いたりすると、健康に勝るものはないと思います。小部屋の様子はこのブログで報告していきますので、遠隔でもお楽しみいただければ幸いです。お大事になさって下さい。このブログをご覧になっている皆さんも、元気で長生きして趣味を楽しみましょうね(しみじみ)。
古沢
2017/10/31 00:10
潮来ではお世話になりました。
ブログにまで、足を運んでいただき、感謝です♪
浅草に伺えず残念です。
イベント、頑張ってくださいませ。
今後とも、よろしくお願いいたします。
きゅうママ
2017/10/31 08:40
本当に潮来は思ったより気分的に近くて驚きました。きゅうママさんも文化祭がんばってください!
古沢
2017/10/31 22:44
神奈川新聞の連載は途中から読み始めましたので、単行本として出版されるのを待ちに待っていました。
是非購入させて頂きます。
JAPEXは今のところ、4日、5日に参観予定です。
よろしくお願い致します。
なべっち
2017/11/01 21:09
どうもです。
あさって・11/3からJAPEXですね。で、JAPEX小型印のデザイン、郵趣11月号の古沢さんの連載「マッチング風景印探偵事務所」の相撲絵シリーズ「両国回向院」を見て「あ、これだ!」とやっとわかりました。それも今日・11/1に地元・札幌の切手商でそうとは気付かないまま同切手を購入(ホントに…)。結果オーライでJAPEX小型印に押印できます(汗)。
ということで、あさってからよろしくです!
yua
2017/11/01 23:57
3日、急に休みになりました。山形より参戦させていただきます。よろしくお願いいたします!
Mie
2017/11/02 00:08
★なべっちさん、単行本では連載で取材した方々の後日談も紹介していますので、楽しみにしていて下さい。4、5日、お待ちしています。
★yuaさん、あれは回向院の絵でしたか。あんなに富士山がデカくなっているので、言われるまで気づきませんでした(大汗)。札幌より、お気をつけていらして下さい。
★Mieさん、お久しぶりですね! 会場に来られるとのこと、楽しみにしています!!
古沢
2017/11/02 01:18
更にトリミングしてたんですね!
全然気が付きませんでした。>両国回向院(相撲絵第1集)

でも50円切手なのねえ…。
ひらたま
2017/11/02 02:42
おはようございま〜す
早いもので今年もあと二ヶ月
ついこの間夏休みだったような・・・
ああっ、時間の流れが年々速くなってる気が。

今回は初日に顔を出せたらと思います。
よろしくお願いします。
夜の部に間に合うようには行きたいデス

ともりん
2017/11/02 07:54
こんにちは。
今回のJAPEXは所用があり3日間とも欠席となりました。
また来春に。

あいかわらずコレクション整備していない(-_-;)
やまもと
2017/11/02 12:25
明日の初日を前にしてコメントが集まってきました。
★ひらたまさん、私も記事で書いていながら全然気づきませんでした。小型印はなるべく62円切手にあるものを題材にしてもらえると嬉しいですよね(実際、それを意識しているような図案もあるし)。
★ともりんさん、お、初日に来られそうですか! ではあの話もその時ですね。
★やまもとさん、今回は残念でした。まつ次の機会もあればいいなと思っているので、よろしくお願いします。
古沢
2017/11/02 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX2017で新刊「風景印かながわ探訪」先行販売! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる