風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第84回・2017年11月牛込〜早稲田リポート2(12月15金&16土「千歳船橋〜世田

<<   作成日時 : 2017/11/25 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 今日は秋晴れの散歩日和…って先週と同じ書き出し。つまり今月は金曜チーム、土曜チームとも天気に恵まれました。
 牛込柳町駅に集合して周辺散歩。松井須磨子、関孝和、林羅山ら著名人の墓所が点在する中、かの新撰組の試衛館跡も何気ない民家の間に埋もれるようにしてあるんですね。甲良町、山伏町、弁天町など歴史的な町名が生き続ける地域で、植木にリンゴの木を見つけたり、路地裏散歩を楽しみました。
画像 そして9月にオープンしたばかりの漱石山房記念館。漱石先生を敬愛する新宿区民としては、まさに念願の記念館でした。漱石公園もきれいに整備し直され、牛込局の風景印にある「猫塚」も少し移動していました。「書斎の再現展示」や「猫の死亡通知」も見どころですが、個人的な目玉は「橋口五葉宛ての書簡」(文面を詳しく読むと、中村不折のくだりなどかなり面白い)や漱石が着たと伝わる長襦袢。そして漱石が自分で絵を描いて知人たちに送っていた葉書があるのですが(残念ながら現物展示はなし)、これが実に味があります。漱石先生は文章だけでなく画才もあったよう。ぜひこの葉書を絵葉書化して販売してほしいと、学芸員さんにもお話ししました。
 そして新宿馬場下局の風景印にある、漱石生誕の地へ。生まれた場所から亡くなった場所までがこれほど近いのは、やはりこの土地に愛着があったんでしょうね。私が敬愛するもう一人の文化人・歌川広重との意外な共通点でもあります。

 風景印配布は2局(牛込局、新宿馬場下局)。歩数は約8千歩でした。

画像 次回の風景印歴史散歩は千歳船橋〜世田谷で、12月15日(金)と16日(土)の2回募集します。(土は年末なので第3です)
 参加ご希望の方は、12月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(12月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

■新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
写真ありがとうございました。
文学史のお勉強をしつつ、
「ポンジュースもち」と「ごはんにまぜて(いりこみそ味)」に衝撃を受けました。

帰りは鳴門鯛焼本舗のたい焼きを食べてから、
松の湯(山吹町)と松の湯(西早稲田)に寄って帰りました。
「ハーブ湯総選挙」イベント開催中です。(12月31日まで)
www.kanko-shinjuku.jp/event/history/article_1874.html
「ゆげじい」(新宿区浴場組合のキャラクター)のスタンプが押せます。
ひらたま
2017/11/26 01:50
ポンジュースもち、美味しかったですね♪
そして私はひらたまさん情報の「ゆげじい」に衝撃を受けました。それももう第6回とは! この季節、湯冷めに気を付けて銭湯めぐりを楽しんで下さい。
古沢
2017/11/27 18:08
早稲田散歩、出来て間もない漱石山房記念館に行けて興味深かったです!(カフェもおしゃれでした)
ポンジュースもちは頂き物でしたが、めずらしいスイーツでしたね(笑)
otegamiフリマご来場もありがとうございました。午後にはNHKの取材が入り、明日、4日7:00〜の「おはよう日本」(NHK総合)内で6分間ほど放送されるそうですヨ。
nao
2017/12/03 19:39
ポンジュースもち、帰ってから食べました。とてもジューシーでした!
そして「おはよう日本」、見ましたよ〜。naoさんの横を通ってカメラが入っていきましたね。こやぎさんのかな、絵葉書も映っていましたね。めったに起きない7時台ですが、パッチリ目が覚めました!
古沢
2017/12/04 07:54
「おはよう日本」、短い時間に文通や絵封筒と盛り沢山でしたね!
otegamiフリマも楽しい雰囲気で紹介されていたので、興味を持ってくださる方が増えるとうれしいです♪
nao
2017/12/04 10:57
otegamiフリマ、またお客さんが増えちゃうかもですね。どんどん盛り上がるといいですね♪
古沢
2017/12/05 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第84回・2017年11月牛込〜早稲田リポート2(12月15金&16土「千歳船橋〜世田 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる