風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第85回・2017年12月世田谷リポート(1月19金&27土「霞ヶ関」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2017/12/16 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像画像 今月は用賀から馬事公苑に行くつもりで下見をしたら、2020東京五輪の準備で、Oh!馬事公苑が休苑中ではないですか。しかし馬事公苑に負けず楽しい東京農大「食と農の博物館」があるため、ここをじっくり見学。コンパクトに見えて東農大の歴史からニワトリや日本酒、酒器、農機具など見どころが多い博物館。ゲヅメリクガメやクリオネまで見られ、しかも無料。参加者もすっかりお気に入りでした。
画像 吉良氏、大場氏ゆかりの寺を梯子し、世田谷代官屋敷&世田谷区立郷土歴史資料館へ。解体修理はしつつも、280年も前の屋敷が今も残っていることに感嘆。そして440年前の六斎市を起源とする世田谷ボロ市。我々の歴史散歩は、例年12月は第3金・土に開催しますが、それがボロ市の15、16日にぴったり当たるのは6〜7年に一度のこと。これは今年行くしかない!というタイミングでした。まな板や桶、「こんなものまで売ってるの!」という屋台もあり、参加者も食べ物や衣料品などを冷かして楽しんだようです。本当に欲しいものがあるかどうかは別にして、雰囲気が楽しいんですよね。

画像 風景印配布は2局(世田谷用賀局、世田谷一局)。歩数は、たぶん少なめ。どなたか計ってた方いらしたら、教えてください!
※かとうさんから約9000歩とご報告がありました。ありがとうございました!

 次回の風景印歴史散歩は霞ヶ関で、2018年1月19日(金)と27日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、1月9日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(12月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

■新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ボロ市初参戦、楽しかったです。
帰り道が寒かったので、買った帽子を被って帰りました。

私の万歩計の歩数は、11483でした。
駅までの往復の歩数を引くと、9000歩ぐらいでしょうか。
かとうまさこ
2017/12/16 22:00
東京農大の博物館では、農機具や動植物が展示されてるのは理解できますが、何故か酒瓶がズラリと並び、しかも有名な銘柄が多数見受けられたので、つい見とれてしまいました。
世田谷代官屋敷や郷土資料館を見学した後、ボロ市を散策しましたが、人の多さにビックリ。
売っている物も多種多様で、中には怪しげな(?)骨董品などもあり、見ているだけで非常に楽しかったです。
今月も楽しい散歩、有り難うございました。
なべっち
2017/12/17 12:02
★かとうさん、歩数ありがとうございました。そうか、あの帽子はボロ市で買ったものだったんですね! 私も以前、財布と靴下を買ったことがあります。何か買うと思い出になって良いですよね。
★なべっちさん、私は酒瓶の銘柄は分からないのが残念。ボロ市ではマキシマムカードや初日カバーを売っている店を発見しましたが、70年代の記念切手でも1枚500円! 買う人がいるんでしょうかね?
古沢
2017/12/17 13:34
今回のお散歩コースは、昔住んでいた場所のすぐ近くで懐かしかったです。ボロ市もしばしば、行きました!帰りは、一足先に皆様とわかれ、元、住んでいた場所に行ってみました。ぼろ市通りをぬけると、もう、静かな住宅街。昔住んでいた場所を確認し、渋谷までバスに乗ろうとしましたが、バス停がない!ということで、ほぼ三軒茶屋まで歩きました。正確には若林。そこから、一駅、三軒茶屋までバスにのり、三軒茶屋からは新玉川線にのり、無事ライブ会場にむかいました!バスは使わず、新玉川線を利用しているのか?あと、農大の博物館はおもしろかったです!とても充実してました!
REDIA
2017/12/17 16:41
★実は旧住所のほぼ隣のお寺もコースの候補に入っていたのですが、時間に余裕がなく断念したところでした。あの辺りは高級住宅街ですよね。バスのルートが住んでいらしたころとは変わったのかもしれませんね。風景印散歩後も徒歩でお疲れ様でした!
古沢
2017/12/17 22:41
どちらも初めてで楽しく参観できました。ありがとうございました。
久しぶりにサイクリングしたり、世田谷線にも乗れました。
動物をちょっと見そびれてしまいました、残念(´・ω・`)。

今回は、農大サブレ、農大羊羹、大根クッキー「大根おどり」と甘味が充実だったので嬉しかったです。

先週の池袋新文芸坐で忠臣蔵特集があって、「サラリーマン忠臣蔵」(主演は森繫久彌さん)などを観ておりました。
ちょっと縁を感じました。
ひらたま
2017/12/17 23:35
すみません、コメントに気づかずにおりました。あの日も自転車だったのですね? 寒い季節は風邪を引かないよう、お気をつけてください。今年もよろしくお願いします。
古沢
2018/01/15 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第85回・2017年12月世田谷リポート(1月19金&27土「霞ヶ関」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる