風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第89回・2018年4月碑文谷リポート(5月18金&26土「台場〜晴海」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2018/04/28 21:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 いや〜、普段はなかなか注目しない街ですねー、碑文谷。でも碑文谷公園でポニーが見られたり、すずめのお宿緑地公園の竹林が素晴らしかったり。23区最古の木造建築・円融寺釈迦堂は、約700年の歴史をシンプルな造形に内包して静かにたたずんでいました。

画像 風景印以外では、我々世代には「聖輝の結婚」が懐かしいサレジオ教会。解説までしていただき、主任司祭様、ありがとうございました。そして個人宅で見かけた歴史建築アートでは、偶然、作者の鳴滝さんにもお会いできてラッキー。碑文谷の由来、式亭三馬の手鎖50日、蓮華往生と物語が多く、思いがけず面白い地域でした。私としては見っけものの地域の一つです。

画像画像 風景印配布は4局(目黒鷹番局、目黒碑文谷四局、目黒碑文谷二局、目黒本町局)。歩数は約7千歩でした。

 次回の風景印歴史散歩は台場〜晴海で、2018年5月18日(金)と26日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、5月8日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
画像(5月9日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

■新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
教会の内装が素晴らしかったです。写真ありがとうございました。
ひらたま
2018/04/29 02:43
サレジオ教会、きれいでしたね。ステンドグラスに日本人が登場したり、特徴がありました。鷹番の湯はどうでしたか?
古沢
2018/04/29 13:28
鷹番の湯♨、金曜定休日でした。残念。
駅にちょっと近い、千代の湯♨に行きました。大変賑わっておりました。(サウナ無し、軟水で一寸温めなので、入浴しやすいと思います)

目黒鷹番郵便局、以前(笑い文字小型印押印の際)一緒に寄った時はかなりつぶれていたんですが(局員さんも「ひどい状態で…」とか言っていた)、新調されたようで良かったです。
午年年賀かニンジン出た時、また使えますね(笑)。
ひらたま
2018/04/30 15:25
なんと金曜定休とは珍しいですね。でもいい湯に入れたみたいで何よりでした。ニンジン切手が待たれますね(笑)。
古沢
2018/04/30 17:05
金曜コースに参加しました。
碑文谷って確かに観光ではあまり訪れない街ですよね。
碑文谷公園くらいしか知りませんでしたが、意外に見所が多くて大いに楽しめました。
特に23区最古の木造建築・円融寺釈迦堂は非常に優美な曲線を持つ入母屋作りの屋根がとっても素晴らしいと思いました。
あまり知られていないようですが、こういう所はやたら宣伝しないほうがいいのでしょうね。
二次会はS女史お奨めの「揚州商人」で「上海焼きそば」を頂きましたが、他では味わったことのない美味しさで、大変満足しました。(古沢先生は韓国料理に行きたかったのでは・・・)
なべっち
2018/05/02 11:41
フフフ、なべっちさん、土曜日はしっかり誘導して韓国料理に行きましたよ。でも刀削麺の上海焼きそばは美味しくて、あれもまた食べたいですね。円融寺は物語が豊富なのに全く観光地化していないのが良いです。こういう所に行けるのが風景印散歩の魅力かと。
古沢
2018/05/02 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第89回・2018年4月碑文谷リポート(5月18金&26土「台場〜晴海」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる