風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 中日新聞連載「ひもとく・消印に刻まれた風景」最終回を迎えました

<<   作成日時 : 2018/06/30 09:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像 中日新聞の連載「ひもとく・消印に刻まれた風景」が本日、最終回を迎えました。事前にお知らせできなかったので、朝刊を読んでびっくりされた方には申し訳ありません。
 まあ、いろいろ事情もあるのでしょうが、始まった連載はいつか終わるもの。私の前にも6人の執筆者が担当してきた「ひもとく」自体が14年の歴史に幕を閉じることになりました。私の担当は2014年6月18日から2018年6月30日までで、末節を汚していなければ良いですが(笑)、丸4年、511回の長期にわたり執筆させていただけて光栄でした。
 毎回、たった156文字の中に、図案の情報はもとより、何か+αも盛り込みたいと欲張り、時にうんうん唸りながら書いていましたが、読み返してみると、今は楽しかった思い出だけです。
 新聞社にお便りを下さったり、東京のイベントに足を運んで下さったりした皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。風景印の楽しさが少しでも多くの方に伝わっていれば何よりです。
 尚、近日中に夕刊で1回、4年間の執筆譚を掲載していただける予定です。どうぞ最後まで見届けて下されば幸いです。
             〜観測史上初めて、6月中に梅雨が明けてしまった朝に。

■最新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
新聞を見て、「ひもとく」自体も終了するを知り、ビックリしました。
お疲れさまでした。
kuni2_s
2018/06/30 22:26
そうなんですよね、朝のちょっとしたコラム枠として定着していたようなので、枠自体なくなることも残念ですね。ありがとうございました。
古沢
2018/07/02 23:27
コメント大変遅くなってしまい申し訳ないです。7月6日の中日新聞夕刊拝読しました。古沢さんの4年間の連載の熱い気持ち・思いがこちらにも伝わってくる事が感じられました。私自身この東海地域にいながら知らない事が多く勉強になる事が多々ありました。感謝の気持ちで一杯です。改めて4年間の連載お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
話は変わりますが名古屋中日ビル内郵便局は中日ビル建て替えの為来年2019年2月末日で閉局の予定です。あと名古屋沢上局は来年3月末日で名古屋ボストン美術館が契約満了で閉鎖が決まってますので、図案改正するのか、風景印廃止なのかまだ正式発表はありませんが、動向は注意深く見守っていきます。この2局の風景印、まだ収集されていない方はなるべく早く収集される事をお奨めします。
長文になってしまった事お許しください。
めいちゃん
2018/07/12 21:49
めいちゃんさん、初回から全回、スクラップして見守って下さり、ありがとうございました。あの連載後記を書くに当たり、全回数が511回であることを確認もさせていただき、安心して出稿できました(笑)。
そして名古屋の郵便局&風景印情報、ありがとうございます。中日ビル内局は再建後は再開されないのでしょうかね?思い出の局として気になります。
古沢
2018/07/13 00:36
こんにちは。
今日、名古屋に住む知人が、「ひもとく」の切り抜きの束と夕刊の記事を持って来てくれました。

名古屋の八事に住んでいても「八事の蝶」の事は知らなかったとか。
記事の中の「ごんまま」が私だったことに更にビックリしてました。

でも、食事を一緒にしても、その後風景印の話しは無し。

切り抜いてくれている間に、少しは興味を抱いてくれるかと思ったのですが・・・。
まぁ、人のこだわりや趣味はさまざまってことですね。
ごんまま
2018/07/15 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
中日新聞連載「ひもとく・消印に刻まれた風景」最終回を迎えました 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる