風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第2回FKD32総選挙」結果発表!

<<   作成日時 : 2014/11/03 13:16   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

 JAPEX2014風景印の小部屋で開催した「32人からの風景印だより〜第2回FKD32総選挙」の結果を発表します。3日間を通じ、投票者数は117人、最終有効投票数は297票でした。
画像 栄えある第1位は…!
 最終得票数26票、ハイ!レター協会の松澤由加里さん「乗鞍山頂」が、初日の出遅れから見事な大逆転で1位に輝きました!
 これまで何度か出版物などでも紹介してきた葉書で、風景印3つが絵の中に取り込まれており、初めて見た時は衝撃でした。

画像画像









 第2位は同じくハイ!レター協会の渡辺由香さん「チャグチャグ馬っ子」と、木村晴美さん「虫眼鏡」が25票、僅差で同率2位でした。前回覇者の渡辺さんが安定した人気、そんなハイ!レタの2人に、新人の木村さんがいったんはトップに立つ活躍で割って入りました。

画像画像 第4位は消しゴムハンコの石堀由麻さん「きのことふぐ」、24票。投票者からも「きのこのはんこがすばらしい!」「山口出身なのでふぐのポストカード欲しいです」のメモがありました。





画像 第5位には嘉藤雅子さんの「台湾絵葉書」、熊澤和枝さんの「祇園祭」が16票で並びました。投票者からは嘉藤さんには「龍山寺行きました」、熊澤さんには「シブい!」「5円はがきの印が昭和25年と思った」のメモがありました。(熊澤さんの葉書の裏には祇園祭山鉾のイラスト有→この記事の下の方に掲載。昭和30年代に発売された絵葉書です)

画像画像 第7位三大慎二郎さんの「ウミネコ」が15票。写真の取り込み方、真っ青な空、切手の貼り方などが斬新な1枚です。

 第8位山内和彦さんの「都電とライナー」で14票。風景印と写真が全くといってよいほど同じな、私の出版物でもよく紹介させていただいている1枚です。

 第9位近松圭子さんの「やせ蛙」で13票。風景印のコラボが見事な、ザ・絵手紙といえる1枚。絵手紙派の皆さんに、ますます風景印が広まってほしいですね。






画像 第10位勝田明さんの「新幹線」で12票。今年50周年で話題の新幹線の復刻版スタンプなどを集印してあります。記念スタンプもあらゆる所に存在しており(最近また増えてますよね)、風景印に合うスタンプを探し出す情報収集力がものを言うようです。

 この他、内藤嘉信さん「蚊取り線香」には「ラブリー♡」、田村はるみさん「USJ」には「貴重!」、岡本康子さん「5合目と山頂」には「まねできない、登れないです山頂へ」、下條朋子さん「ハチ公」には「マスキングテープがいいです」、鈴木智幸さん「龍文切手」には「やっぱり古いものはめずらしくてよいですね」、竹内麿微さん「イラスト絵日記」には「プーさん、ハイジ、うまく使ってますね」、村宗太さん「乗鞍剣ヶ峰」には「山の写真がすてきです。空気感まで伝わってきます☺」、小山公子さん「宝船」には「かけじくの絵と切手がとてもあっていますね」、成田滋さん「時の鐘」には「50円+2円の組合せがこれから見たいです」の声が寄せられました。

画像 投票については、小部屋の参加者たちもだいぶ結果が気になるようで、最終日二次会の席上で早速開票を行ないました(ただし数え間違いの危険もあるので、その場では暫定順位とし、帰宅後に一人で初日から再度票数を数え直しました)。
 わりと早い段階で、優勝は上位4人に絞られたのですが、ここからが接戦に次ぐ接戦で、並んだり抜いたり、開票している私が心臓が痛くなるデッドヒート。開票に立ち会った、ほろ酔い加減のおじさんお姉さんたちの開票ごとのどよめきで居酒屋の個室が揺れました。見応えのある投票結果だったことをお伝えしておきます。


画像 …ということで、松澤由加里さん、おめでとうございます。近日中に、賞状とテレビドラマのプレミアム図書カードを送ります。
 また、今回展示したお便りは、平素送っていただいている中から、なるべくいろんなタイプが集まるよう古沢が勝手に選びました。なので特に実力を競うような主旨ではありません。今回は展示できなかった方、「私の代表作はこれじゃない」という方などもあると思いますが、平にご容赦下さい。
 
 さて第2回は、力作を出し惜しみせずに集結させたので、第3回がいつ開催かは未定ですが、それまでにまた個性豊かな風景印便りが多数届くことを期待しています。新規の参入ももちろん大歓迎(といってもお便りの交換が本来の目的ですが)、古沢にお便りを送りたい方には、メールなどでご連絡いただければ、送り先をお伝えします。
画像 第2回も、お便りを展示させていただいた32人の皆さん、投票して下さった117人の皆さん、ありがとうございました。

『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。



東京「風景印」散歩365日 郵便局でめぐる東京の四季と雑学
ぐるぐる王国 楽天市場店
古沢保/著DO BOOKS ビジュアル図解本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認

楽天市場 by 東京「風景印」散歩365日 郵便局でめぐる東京の四季と雑学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ふるさと切手+風景印マッチングガイド [ 古沢保 ]
楽天ブックス
切手女子も大注目! 古沢保 日本郵趣出版 郵趣サービス社発行年月:2014年03月 ページ数:126

楽天市場 by ふるさと切手+風景印マッチングガイド [ 古沢保 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
JAPEX 三日間、お疲れ様でした。
初日・二日目と楽しく小部屋で過ごすことができました。
そして、なんと言うことでしょう!5位入賞だなんて?! 正直うれしいです。
また、無理せずにお便りが出せるといいなと思っています。
古沢さん、待っててくださいね。
ごんまま
2014/11/03 14:39
ハイ!レター協会です。でしゃばってすみません。素晴らしい(マニアな)大先輩達を前に恐縮しきりです。
裏金がないことは信じてください。このとおりです。
相方にセンターを譲ったのも、ゆかりにゆすられたからではありません。
古沢さん、3日間おつかれさまでした!!
yuca
2014/11/04 19:29
ハイ!レター協会ゆかりです
この度は、このような貴重な賞をいただき大変光栄です!みなさま素晴らしく、記事を見ながら鼻息を荒くしています
刺激をいただいて、またわくわくするハイ!レターを書きたいと思います
展示していただいた古沢さん
投票してくださった皆さまありがとうございました
ゆかり
2014/11/04 22:41
ようやくワンツーの偉大な方がコメントしていただいて7位ながら入賞!?にビックリの自分もコメントさせていただきます!意外に注目されて票が沢山ありがとうございます。でもこの企画面白いですね〜実際には順位を付けにくい皆さんそれぞれの個性アイディアが楽しいです。
36miri
2014/11/04 23:29
札幌のyuaです。JAPEX、皆さんといろんな話を聞いたり、作品を見ることができ、非常に楽しいあっという間の3日間でした。ただ、切手展作品参観、切手商ブースの切手購入、講演会、切手の集い参加などほかの予定もたっぷりあって、風景印の小部屋にはあまり長い時間いることができず、お話できなかった方もいたと思います。また来年も顔出ししますので、よろしくです。
そして、「FKD32総選挙」で展示されていた皆さんの作品、どれも力作ばかりで、会場で選ぶのはほんとシンドかったです。その力作ばかりの中で、普通のはがきにスタンプを押して、地元札幌の風景印を押しただけの力作じゃない私の作品も入れていただき、非常に恐縮ものです。ホント見た目どおり、手間も金も一番かかってない作品です(笑)。それでも、普通のもので簡単にできそうだけど簡単にできない。これが一番私らしい作品だと思ってます。そういう作品を古沢さんに選んでいただき、非常に感謝です。そんなものを今後もさりげなく作って皆さんに出していきたいと思います。
古沢さん、3日間(&2次会も)、本当にお疲れさまでした。
yua
2014/11/05 01:49
入賞者の皆さん、続々とコメントありがとうございます!
ハイ!レタのおふたりの作品は、本当にすごい人気。来年のAKBを予言するような、まゆゆとさしこのデッドヒートに、オジサンたちは大変楽しませていただきました。これからもユニークな名作、お待ちしています。
ごんままさんと36miriさんも本領を発揮してこられ。どうしてもイラスト派優勢になる中で、違う方法で素敵な作品ができないか(ごんままさんは絵も描かれますが)、皆さんの葉書はとても参考になると思います。私も頑張ってお便りします♪
古沢
2014/11/05 01:55
おっと、yuaさんと行き違いになりました。それぞれに得意分野が違うから、展示した時にバラエティに富んでいて面白いのでしょうね。
3日間、小部屋と二次会フル出場で、集金係まで請け負って下さり、ありがとうございました。
そうだ、高田馬場の最新店情報を話すのを忘れました。栄通りのすてーき亭と、北海道から来たスパゲティの丹頂、おすすめです。また来年!
古沢
2014/11/05 02:02
お疲れ様でした〜
2日目にお邪魔させて頂きました
久しぶりにお会いできた方もいて
とても楽しい一日でした
「FKD32」は相変わらずの力作揃い!!
大変参考になります
最近のマイブームは
「消印付き未使用ハガキの再利用」
そのハガキに切手や風景印、小型印とかで
マッチングさせて再活用。
ハガキ本来の目的(相手に送る)で、
眠ってたハガキが生き返ります
特にエコー葉書は「消印付き未使用ハガキ」
が多いのでマッチングを考えるのが楽しいです
3日間お疲れ様でした〜
ともりん
2014/11/05 09:41
3日間お疲れ様でした。
私も初日・2日目とお邪魔させて頂き、皆様と大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
「FKD32」はそれぞれに特徴があり、見ているだけで楽しくて、選ぶのに苦労しましたが、やはりハイレタのお二人が上位入賞を果たしましたね。
同率2位の木村さんも今までにないパターンで、今後の活躍を期待しております。
私は皆様のようなアイデアも技術もありませんが、大いに刺激を受けましたので、今後のお便りに少しでも活かしていければと思っております。
古沢さんはじめ皆さん、本当に有り難うございました。
なべっち
2014/11/05 11:37
ともりんさん、なべっちさん、今回もお世話になりました。消印付きの未使用ハガキ=官白に切手を貼り足して風景印を押すのも良いですよね。ともりんさんの葉書を見ると「よくこんな官白を持っていたなあ」と感心させられます。絵を描けない派の私などにも強い味方ですね。
古沢
2014/11/05 12:50
第2回FKD32総選挙、おもしろい。(本当の選挙?ではないので)投票用紙に投票理由や感想などのコメントを書いても良かったのですね。投票した作品が上位に入っていました。いろいろなアイデア作品を楽しませてもらい、風景印の更なる楽しみ方を知りました。
トニー
2014/11/05 22:46
ご投票、ありがとうございます。そうそう、自分が支持した葉書が他の人たちにはどうなのか、という楽しみもありますよね。コメントを自発的に書いて下さる方がおられるのも、主催者としては面白いところで、想像以上にFKDは好評です。第3回もいずれ実施したいと思いますので、ぜひお便りお寄せ下さい!
古沢
2014/11/06 00:43
こんばんは。
たまたま、京都の古物商で見つけて、買い求めた絵はがき。
あらためて調べてみたところ、昭和33年に発売された祇園祭協賛絵はがきでした。
絵を描いたのは堂本印象です。

私は絵をすらすらと描けないので、また渋い絵はがきを見つけてみたいものです。
見つかったら、またお便りしますね。
ごんまま
2014/11/06 02:02
昭和33年ですか、この葉書は55年ぶりに蘇ったわけですねー。京都祇園局の風景印は昭和29年使用開始なので、ちょうど時代感がマッチしているのかも。加えて祇園は今も昭和の雰囲気を残していることなど、諸々の要素が重なっていい味を出しているんでしょうね。せっかくなので堂本画伯の裏面も記事の最下部に掲載しました。
古沢
2014/11/06 12:52
こんばんは。
私の便りが、出ていて驚きました!
皆さんの力作ぞろい中で申し訳ありません。8月27日の日付までこだわる事も考えましたが……無理でした。
入賞の方々は皆オリジナリティのあるものばかりで参考になり、また消しゴムハンコで立体感が表現されているのがあり印象的!?でした。
どうもありがとうございました。



かわ
2014/11/06 19:47
「うちわ」も「銀河鉄道」の雰囲気が出ていて良かったですよね。惜しむらくは骨のデコボコでしたが…。8月27日は宮沢賢治の誕生日ですね。ぜひまたアイデアお便り、お寄せ下さい!
古沢
2014/11/06 23:20
ところで、
今朝の新聞(11/13)に、普通切手のデザインを刷新する記事が載っていました。
一円切手も変更するそうで、約47年ぶりだそうです。
kuni2_s
2014/11/13 14:08
新普通切手と風景印のマッチングに、今から腕が鳴っている人も多いことでしょう!
古沢
2014/11/13 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第2回FKD32総選挙」結果発表! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる