風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEX2016「風景印の小部屋」開幕・第4回FKD48総選挙開票速報!

<<   作成日時 : 2016/11/04 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像 気持ちいい秋晴れの中、初日を迎えました。 
JAPEX2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。
JAPEX2016「風景印の小部屋」続報はここをクリック。

 まずは集中押印情報から。yuaさんから予想コメントがあった「隅田川にかかる橋の風景印」の「東京が入る&入らない問題」は、荒川南千住局、江東永代局、墨田両国三局、中央佃局が予想通り「東京」が抜けました。お見事! 森下町は「東京」が入らないままだったのは、私も意外でした。
画像 風景印の小部屋にも多数のご来場、ありがとうございました♪ 初めての方もいらっしゃり、風景印好きの方は少しずつでも確実に広がっているのを感じました。温かい差し入れも感謝です。本日トークショーを開催した和服のお嬢様方=切手デザイナーの山田泰子さん、郵政博物館の井村恵美さんもお立ち寄り。私は一部のみの見学でしたが、山田さんの意外な経歴と華麗な転職話などで、お客さんも皆さん楽しんでいました。

画像
【第4回FKD48総選挙・開票速報初日】
 本日は57人の方がご投票。
 第1位は田中聡美さん「コウノトリと辰鼓楼」、山内和彦さん「都知事の辞職と就任」が13票で並びました。奇しくも「続報」で紹介しているお二人です。ちなみに山内さんは画像の他に小池百合子新都知事就任バージョンもあり、田中さんも対の1通があります。ぜひ会場で現物を!
 第3位は嘉藤雅子さん「列車の旅」が9票。第4位は5人が6票で並ぶ混戦模様です。
 一歩抜け出した田中さんと山内さんですが、2〜3日めでの逆転もあり、まだまだ分かりません。ぜひ皆さんも投票にいらして下さい!

【郵趣品バザー】
 まず「日本紙付き切手300グラム300円」は15袋用意して、残りは平成7年1袋のみ。欲しい方は明日、お早めに!
 「小型印・特印」「風景印」の官白も好評。100枚以上のオトナ買い、もはやメガ買いの方が2人もおられました。お目当てのものが見つかって、こちらも用意しがいがありました。初持参した中国切手もやはり人気です。
 まだまだ掘出物は多数ありますので、2日目、3日目も見にいらして下さい。

 二次会は良心的な男5人で男子会(平均年齢55くらい?)。3時間超、郵趣話は本当に尽きませんね〜。

 「風景印の小部屋」では以下の書籍と「新・風景スタンプ集 北海道・東北」「関東・甲信越」「中国〜九州」を販売中。
 お買上げ1冊につき、官白の中からお好きな1枚をプレゼント。ご希望の方には著者サインもしますので、どうせ買うなら風景印の小部屋で!

『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』
『東京「風景印」散歩365日』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。昨日に続き、気持ちよく晴れた一日でした。予告どおり(?)、初日に参観しました。かなり遅めに会場に入りましたが、ディーラーズ・ブースは盛況、郵便局の臨時出張所は空いていました。久々の小部屋行き、休憩所の近くで文字どおり「ひと息」ついて作品人気投票に参加。明日は朝が早いのでおいとましましたが、二次会は楽しめたようですね。お疲れさまでした。
てつお
2016/11/04 23:46
風景印(世界中の)にどっぷりつかっている者です。いつも楽しく読ませていただいております。
今年もJAPEXで集中押印が行われ、実際の局とは違って、都名削除の印が出ているとのこと。前々から、この件に関しては疑問に思っています。風景印とて「公印」なので、勝手な変更はおかしいはずですが、現実には毎年起きており、うっかりミスであり得ない風景印を押したことも。
日本郵便ももう少し気を付けてほしいとは思いませんか。手に入れた郵趣家は「ラッキー」でしょうが、私のように地方からなかなか出てゆけないものにとっては、迷惑千万なのです。何とかならないものでしょうか。
Jim
2016/11/05 14:20
郵頼していた
浅草局小型印(JAPAX2016の小型印三種)と
荒川南千住局と江東永代局の風景印(改印前最終日印と改印後初日印)が
11月5日に届きました。


改印前最終日印と改印後初日印の日付は両局同じで、
改印前最終日は11月2日で
改印後初日は11月4日でした。


また、両局の改印前最終日印と改印後初日印の違いは、
印面に書かれている局名の前に”東京“があるかないかでした。


墨田両国三局、中央佃局、森下町局にも、
風景印(改印前最終日印と改印後初日印)を郵頼しているので、届くのが楽しみです。
kuni2_s
2016/11/05 22:37
★てつおさん、お疲れ様でした。やはり皆さん、買い物が楽しみなんですよね。コレクション趣味ですから。そこは重々承知しているので、風景印の小部屋でも、なるべく郵趣品バザーは絶やさないように家中をひっくり返して用意しています。
★Jimさん、コメントありがとうございます。ここ数年の、臨時出張所での「東京入り・無し」は、普段郵便局で使用している印が間違い表示だったので、イベントを機に正しい表示で新調していると思われます。そしてイベント期間中だけの特別使用ではなく、イベント以降は現地の郵便局でも正しい表示の印を使うようになるので、これについては「改善」と考えて良いのではないでしょうか。ただ、森下町局のように本来「東京」が入るべきなのに入らない局があったり、基準が徹底できていないのは悩ましいところですね。
★kuni2_sさん、私も郵頼していた小型印が戻ってきました(毎日会場に通っているのに、風景印の小部屋に居っぱなしで押印に行けないのです)。処理が早くて優秀ですね!
古沢
2016/11/05 23:49
古沢さん、ご説明ありがとうございます。よくわかりました。さっそく局に依頼してみます。
Jim
2016/11/06 15:55
どうも、札幌のyuaです。11月4日(金)に押印サービスしていた9郵便局に直接行って、風景印押印したところ、中央佃郵便局は「東京」入り、江東永代、墨田両国三、荒川南千住の、3郵便局は「東京」削除で、同日から使用開始(「東京」入りは11月2日限りで使用終了)でした。
で、森下町郵便局が「東京」入らなかったのは、もし「東京」を入れてしまうと、臨時出張所開設の浅草郵便局も「東京」を入れないとならず、つじつまが合わないから、入れなかった…というのが私の読みです(笑)。
来年のスタンプショウは4月21日(金)からなので、会場で使用される風景印で、「東京」入り→無しになりそうな郵便局は4月20日(木)、21日(金)とも訪局したいと思います。
yua
2016/11/09 19:57
どうも、都民より詳細な調査ありがとうございました。中央佃局はその後どうしているでしょうね。
そういえば7日、雪中の出勤は大丈夫でしたか?
古沢
2016/11/09 23:36
一昨日、昨日と琵琶湖周りの集印に行ってきました。電車と足での移動で、雨の中寒い日でしたが敦賀までは何とかゆきました。帰りは敦賀市内で手間取り、電車間隔が1時間の部分でさらに足を引っ張られ、長浜まで来れず。
家に帰ったら、郵頼していた東京の「都名削除」の4局から無事戻っていました。
ついでに出した、昨年にJAPEXで「都名削除」になっていた武蔵野境南局も、ちゃんと都名削除の印で戻っていました。局での初日はいつなのでしょう。
Jim
2016/11/11 12:28
雨の集印、お疲れ様でした。上のyuaさんのレポートにもあるように、局の印を更改するのは「切手展初日」「切手展終了後」など局によって多少ばらつきがあるみたいですね。
古沢
2016/11/11 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEX2016「風景印の小部屋」開幕・第4回FKD48総選挙開票速報! 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる