風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第75回・2017年1月文京関口リポート2(2月17金&25土「砂町」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像画像 今月は目白駅に集合してバスで関口方面へ。電車からは離れた陸の孤島ですが、文京目白台一局の題材である永青文庫、東京カテドラル関口教会、椿山荘、文京関口一局の題材・関口芭蕉庵、新江戸川公園(3月から肥後細川庭園に改称)と見学スポットが固まって充実しているんです。
画像 個人的には永青文庫の隣にある和敬塾が「ノルウェイの森」の舞台であったことや、カテドラル教会のお土産品が充実していたこと、椿山荘の伊藤若冲五百羅漢像が印象的でした。まだ早いかなーと思っていた椿山荘の椿も場所によりだいぶ見られたのが幸いでした。尚、前の記事に出てくる石の輪は永青文庫から新江戸川公園に抜ける場所にあり、元は細川家の菩提寺・永源庵にあったものだとか。

画像 あと今月土曜には香港からの留学生女子も初参加! 日本語は勉強中とのことですが、先月我々が行った芝浦アンカレイジなど、かなりマニアックなところにも出かけており、江戸時代の藩制度や伊藤若冲なども知っていて、その行動力&勉強熱心さに感心させられっぱなし。我が風景印散歩にもインターナショナルな風(?)が吹きました!

 風景印配布は2局(文京目白台一局、文京関口一局)。歩数はどなたか数えてました? 距離的には大して歩いてないんだけど、ものすごい満足感あふれる散歩でした♪
 (追記)↑参加者のぶささんが1時間単位(!)の詳細な歩数を教えて下さり、6千歩程度だろうと判明しました。ありがとうございました!

 次回の風景印歴史散歩は砂町で、2月17日(金)と25日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、2月7日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(2月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 以下の著書もごらん下さい。
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は、ありがとうございました!お天気もよく、暖かく、お散歩にはふさわしい1日でした。目白周辺も、見どころ満載ですね。永青文庫は、家から遠いので、なかなか行けませんでしたが、今回、初めて行くことができ、よかったです。私の1番でした。さて、風景印散歩の写真をフェイスブックにUPしましたら、続々、コメントが!和敬塾に学生時代住んでいた、東京カテドラル関口教会の裏に住んでいた、東京カテドラル関口教会の隣のグランドでサッカーしていた、etc.そして、米国R&Bグループのお友達が、先月に続き、風景印散歩の写真に、いいね!をいただきました。彼は、他には反応しませんか、風景印散歩の写真には、いいね!します。日本来日する時にそなえ、調べているかもしれませんね!椿山荘に宿泊したくなるかもしれません!Mr.Furusawaは、インターナショナルですね!
REDIA
2017/01/29 20:01
いらしたのですね、和敬塾卒業生が! Mr.R&Bをはじめ、反響があるのは嬉しいですね。フェイスブックなどでどんどん紹介して下さい!
古沢
2017/01/29 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第75回・2017年1月文京関口リポート2(2月17金&25土「砂町」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる