風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第88回・2018年3月光が丘〜大泉リポート2(4月27金&28土「碑文谷」参加受付中

<<   作成日時 : 2018/03/24 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像











 春雪の後に桜も咲き始めた東京での風景印散歩。この季節に設定した一番の目的が、練馬大泉二局のカタクリでした。第3金曜はギリギリ咲き始め、第4土曜はまさに見頃でホッと一息。行った甲斐がありました。切手は350円の使用済みで飾りました(お茶を濁したとも…)。
画像画像











 光が丘美術館は私立の美術館で、歴史あるピアノがあるため、運が良ければコンサートのリハーサルに遭遇することがあります。八坂神社は富士塚に加え、普段は公開していない江戸期奉納の絵馬も拝観させていただけ、管理人さんに感謝です。

画像画像











 そして約半世紀ぶりに工事が再開した外環道と八の釜、東京五輪で生まれるものと無くなるもの…。武蔵野の面影を残す23区最西北部は、想像以上に見どころが豊富だったのでした。第4土曜、東映大泉撮影所は「北の桜守」の看板の上がちょうど満開の桜、美しい小百合さんのために桜が咲いているようありました。

 風景印配布は6局(光が丘局、練馬大泉二局、練馬大泉学園北局、練馬大泉学園局、練馬大泉四局、練馬東大泉二局)。歩数は約9千歩程度。

 次回の風景印歴史散歩は碑文谷で、2018年4月27日(金・4月は特別に第4金曜)と28日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、4月17日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(4月18日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

■新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。ところで、タイトルが16日、24日、いずれも「レポート1」になってます

土曜は天気も良く、気温も温かく、大変ありがたかったです。
久しぶりに川越街道周辺をサイクリングできました。

富士講の山、今までの中で一番高かったような気がする。
プチ登山しちゃいました。

昨年「野良犬」、先日「北の桜守」観ました。どちらも面白かったです
ひらたま
2018/03/25 01:31
土曜日クラスに参加しました。天気は晴れ、そして内容充実した散歩でした。my best3は?!まずは、カタクリ群生地。以前、白金の自然教育園でカタクリを見ましたが、やはり、清水山の森は23区最大規模だけあり、素晴らしかった。説明もしっかりしていただき、よく理解てきました!次は、光が丘美術館、ピアノのBGMにて、ゆったりと絵画鑑賞できました!最後は八坂神社の中里富士!富士山登頂!下山がちょっと怖かったですが、満足。と、いうことで、いつも、楽しい散歩ありがとうございます!二次会のビールも美味しかった!
REDIA
2018/03/25 16:21
土支田のカタクリ、おかげさまで
ちょうど見頃でとても楽しめました。
カタクリ以外にもムサシアブミや
菊咲きイチゲなどの山野草の花も
見られて、こちらも良かったです。
勢いがついて瑞穂町のカタクリ
群生地に行ってきました。
白いカタクリにも会えましたよー。
桜の時期は上ばかり見てしまいますが
足下の花たちもまた美し、です。
かわうそ
2018/03/26 20:03
★おわっ、ひらたまさん、ご指摘ありがとうございます。「野良犬」もあそこで撮影していたんですね〜。その頃はまだ周りは農地が多かったのかも。
★REDIAさんにまで富士塚登頂していただきまして。この回に参加している人は、けっこう富士塚のセミプロではないでしょうか。ビール部の部長&副部長も久しぶりのそろい踏みでした。
★かわうそさん、瑞穂町も行かれたんですか! 花と散歩講座は運次第ですが、タイミングが合った時は私も一仕事果たしたような気になります(笑)。
古沢
2018/03/26 21:21
土曜コースに参加しました。
お天気も良く暖かで、絶好の散歩日和でした。
沿道のコブシや桜も満開で、最高のお花見となりましたが、何と言ってもハイライトは清水谷の森で見たカタクリの群生です。
今まで植物園等で数株のカタクリを見たことはありますが、これだけ群生していると感動ものですね。
また光が丘美術館や八坂神社、そして大泉インターチェンジと非常にバラエティに富んだ散歩コースでした。
散歩後のビールも最高に美味しかったです。
ビール部の部長&副部長かぁ、懐かしいですね〜
なべっち
2018/03/27 10:13
大泉インターも律義に入れていただいてありがとうございます。大泉は当初、散歩コースが成立するのかと少し危ぶんでいましたが、要所要所に見どころがあって、なかなか良いコースでしたね。駒沢以来の拾いものでした。
古沢
2018/03/27 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第88回・2018年3月光が丘〜大泉リポート2(4月27金&28土「碑文谷」参加受付中 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる