風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 風景印歴史散歩第91回・2018年6月台場リポート2(7/20金&28土「渋谷」参加受付中!)

<<   作成日時 : 2018/06/23 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像 さて、当初5月に予定していた台場が、土曜は6月に移動になりました。そして無情の雨…。でも台場公園を見学する間は小雨だったのがせめてもの救いでした。
画像 これまで芝浦や品川から海の方を見て話題にしていた台場に、いよいよ現地上陸を果たしました。第三台場はちょっとした探検隊気分。
 これまで7年以上歩いてきた風景印歴史散歩の中でも、かなり非日常の光景だったのでは。ここでペリーの黒船に備えたなんて、何だか現実感がありません。よく見るとお台場海浜公園前局の風景印にも第三台場がしっかり描かれているんです(リポート1掲載)。まさか参加者の中にここのかまどを使ったことがある人がいるとは…!
画像 お台場は施設があり過ぎて迷う中、我々世代以上にはお台場一丁目商店街が楽しいですね。ポストもあるし。皆さん、どんなお土産を買いましたか?
 そこからバスを乗り継いで晴海に移動。オリジナルマスコット・京橋晴海ちゃんのポスターと記念撮影。これから東京オリンピックに向けて、この地域は大きく変わっていきます。晴海局訪問は今のうちかも。長く続けていると、あの時見ておいてよかったという場所がどんどん増えていくんでしょうね。

画像 風景印配布は3局(お台場海浜公園前局、晴海局、晴海トリトンスクエア局)。トリトンのフードコートで2回連続ガパオライスを食べてしまいました。

 次回の風景印歴史散歩は渋谷で、2018年7月20日(金)と28日(土)の2回募集します。
 参加ご希望の方は、7月10日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(7月11日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。


■最新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も今日も夏のようないい天気なのに、土曜日だけ雨で残念でしたね。
第三台場は初めて訪れましたが、今までの散歩の中で一番現代文明からかけ離れた場所ではないでしょうか。
草も生い茂り、確かに探検隊気分で楽しかったです。
(草の中を歩くのは嫌だと言う方もいましたが)
また台場一丁目商店街で頂いたたこ焼き&ビールがとっても美味しかったです。
(先月に引き続き、途中での買い飲み・・)
マリリン・モンローの謎も解けたし、晴海郵便局のマスコットとも記念撮影出来たし、今月もいい思い出になりました。
なべっち
2018/06/25 09:37
本当に東京23区内にああいう場所が残っているというのが奇跡ですね。第六台場もいつか公開してほしいものです。
今月はいろいろお宝をご提供くださったMさんに感謝です。
なべっちさんは3連続郵活だったようでお疲れ様でした!
古沢
2018/06/25 15:13
マリリンモンローの秘密が解かれたようですね。
今日のお台場海浜公園は、テレビでみると日光浴の男女が多かったようですね。
ところで、先生の文で、陣屋跡のかまどを使った方がいらっしゃるそうですが、どんな時に使ったのか興味があります。
ueちゃん
2018/06/26 22:30
土曜日にモンローを見に行ったら、別の若い観光客が、大胆にモンローを触りまくっていました。ueちゃんさんの記念撮影は奥ゆかしいくらいでした(笑)。
さて、かまどですが、30年ほど前にガールスカウトで第三台場に行かれたそうで、飯盒でご飯を炊いたりしたそうです。まだ現役だったんですね!
古沢
2018/06/26 22:43
かまどの件、ありがとうございました。
まだ現役だったとのことですが、かまどが現役だったのか、使った人がガールの現役だったのか微妙ですね。(笑)
ueちゃん
2018/06/27 09:53
もちろんかまどです! 我々も米と飯ごう持参で行きたかったですねー(さすがに今は使えないかも)。
古沢
2018/06/27 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
風景印歴史散歩第91回・2018年6月台場リポート2(7/20金&28土「渋谷」参加受付中!) 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる