風景印の風来坊〜東京風景印散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 綾瀬市の風景印講座、開催報告

<<   作成日時 : 2018/06/30 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 2018年6月22日、綾瀬市立中央公民館での風景印講座、無事に開催しました。
 公民館入口にはこんな案内板も用意していただいて…。参加者は大多数が綾瀬市民で、うち風景印を知っているのはお二人だけで、あとは「ほぼ知らないけど広報紙を見て興味を持った」という、まさに私が話したいような方が大多数でした。

 後日、担当者さんからアンケート結果を送っていただきました。
「今回の事業は満足できましたか?」という質問に対し、「大変満足12人」「満足6人」「ふつう0人」「あまり満足しない0人」「不満0人」「無回答2人」


画像 自由記入の感想蘭にも多数書いていただきました。
「全然知らずに参加したが、大変楽しかった。風景印からこんなに話が広がっていくのにビックリ!!」
「風景印でその時代の歴史が解るとは、身近にあったのに知らなかった。風景印、とても楽しく講義が受けられました」
「風景印があることを初めて知りました。講師のお話もわかりやすく、とても興味を持ちました」
「知りたかった事をほとんどお話しして下さったし、楽しい講座でした。色々勉強になり知識が増えた気がします。ありがとうございました」
「歴史、地域をよく知ることができました。風景印の楽しさを知り趣味と興味が湧いた。楽しい話が聞けました」
画像「今まで知らなかった神奈川の名所や歴史が非常によく分かり、楽しかったです」
「身近な内容で大変面白く聞くことができ、楽しい内容であったし上手です。又、身近な人でも色々な収集などされている人がいるのだなーと思い楽しかったです。先生ありがとうございました」
「風景印は知っていたけれど、国や県での第1号の事など歴史については良く知らなかったので勉強になりました。風景印の事だけではなく、図案から学べる事も多いと分かり、いろいろ出かけたいと思いました!とても楽しかったです!」
「へぇ〜!とびっくりすることがたくさんあって、とても面白かったです」
「風景印でその土地の歴史がわかるのですね!楽しい講座でした」
「先生の講義、本当にすばらしかった。ジョークもグッド!!風景印で歴史、名物、名所、様々な事がわかったり探したりすることができるのがわかりよかった。風景印、祖父母の手紙や葉書から探してみようと思いました。神奈川に住んでいるけれど知らない事が沢山あり、先生から色々教えて頂きました。楽しかったです!!」
などなど…。

画像 2時間の長尺にもかかわらず、寝る方もおらず(笑)、聞いて下さったので、それなりに手応えは感じていましたが、ここまで良い反応をいただけるとは恐縮です。この結果に甘えることなく、精進していきたいと思います。
 プレゼントに用意した神奈川県の風景印も好評でしたし、本も多数ご購入いただけて、帰りは荷物が軽くなりました。ありがとうございました。

 講座後は、市外から来て下さった風景印仲間たちとランチ&綾瀬中局、綾瀬局へ。記念の綾瀬局の風景印が、思いっきり切手にかかりすぎという、オチまでついた1日でした♪

■最新刊の「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」もごらん下さい。

■既刊
『風景印でめぐる江戸・東京散歩〜歌川広重「名所江戸百景」のそれから』
『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』
『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』
『風景スタンプワンダーランド』
『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
綾瀬市外から参加させて頂きました。
(って言うか写真を見ればバレバレじゃん!)
前半の「基礎知識」では、以前のトークショウでもお聞きした内容もありましたが、先生のお話は何回聞いても面白く、ためになることが多いので、非常によかったです。
また後半の「かながわ探訪」では、取材時の苦労やウラ話や感動した話など、大いに楽しませて頂きました。
特に綾瀬局の風景印に隠れている「あ」の字はどこにも発表されていない極秘情報(?)ですね。
この講座を聞いて、風景印に興味を持った方が多数いらっしゃったことは、大いに喜ぶべきことだと思います。
その後、一緒にランチを頂き、市内の郵便局を巡りましたが、お仲間のYさんに車に乗せて頂き、非常に助かりました。
本当に有り難うございました。
なべっち
2018/07/01 11:32
お疲れさまでした。
拝聴できず残念でしたが、また機会がありましたら是非。

あら〜、折角のバラ切手が…(12円はどこに、裏面?)
ひらたま
2018/07/01 18:54
★なべっちさん、当日はお付合い下さり、ありがとうございました。講演は、まったく無知識の方もいらっしゃれば、なべっちさんのように常連さんもいらっしゃるので頭を悩ませますが、まあ、初心者の方基準で話させていただいています。常連さんには「この会場でもちゃんとウケてるな」と見守り役になっていただければ幸いです(笑)。綾瀬市だけで通じる話とかもあるのが面白いですね。
古沢
2018/07/02 23:41
★ひらたまさん、そうなんですよ。折角のバラ切手が。しかも私製葉書の左右両端に同じ切手を2枚貼って100円にしたので、残り少ないバラ切手を一気に2枚フイにしてしまったのでした。思い出の印になりそうです(笑)。
古沢
2018/07/02 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
綾瀬市の風景印講座、開催報告 風景印の風来坊〜東京風景印散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる